30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/10/23 きつ過ぎた起伏走

わたしが参加予定のいびがわマラソンは、高低差127mの難関コースと言われています。

f:id:shibatsukai:20191023101848j:image

前半アップダウンを繰り返しながら標高169.5mの20km地点まで上って行く。後半は前半上った分だけ下り続けて、最後にひと山越える感じだ。

高低図にも書いてある通り、大変厳しいコースであろう。

普段から割とアップダウンのあるコースを走っていますが、いびがわマラソン前最後のハーフ走なので、アップダウンきつめのコースを走ってみることにしました。

f:id:shibatsukai:20191023102737j:image

前半に大まかに、4回ほどアップダウンがあります。一番きついのが8〜9kmあたり、一気に50m程上ったようです。いびがわマラソンの7〜8kmの坂もこのくらいでしょう。

f:id:shibatsukai:20191023111212j:image

上り坂を走るのはきついけれど嫌いではないので、タイムは落ちますが上っているときはまだ元気でした。

f:id:shibatsukai:20191023112107j:image

しかし、問題はその後だった。アップダウン区間が終わり、やや下りで平坦なので楽に走れるはずのところなのに、全然足が上がらなくなってしまった。

これがアップダウンで脚を使い果たしてしまったということか。キロ6分以上のペースで心拍数も高くなく呼吸は楽なのに、とにかく思うように脚が動かない。もう、途中でやめてしまいたくなりましたが、なんとかハーフの距離を走って終了。

f:id:shibatsukai:20191023113005j:image

心拍数は低め、ピッチが低く脚が動いていない。

先週の30km走より、はるかにきついと感じました。21km走り終えた時点であと半分走れる気がしませんでした。

いびがわマラソン大丈夫だろうかと思いましたが、もう2週間ちょっとしかないんでいまさら焦っても仕方ないですね。

とりあえず同じような坂を走る経験をしておいて良かったです。前半のアップダウンではもっとペースを落として、下りももう少し慎重に走って、脚を温存しておいた方が良さそうだなということがわかりました。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村