30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/12/02 練習メニュー

12月初めの月曜の朝、気合いを入れて行きたいところですが、雨でテンションが下がる。けれどもわたしはイレギュラーに弱いので予定変更はせず走ってきました。雨だと走ってるぶんにはいいけれど、走り終えたら一気に冷え冷え。冬の雨のレースは過酷ですね。

さて閾値走をしたく、ダニエルズさんの計算式に先月の10kmのタイム50分07秒を入れるとTペースは5分06秒。

f:id:shibatsukai:20191202134304j:image

最近の練習ペースからして、いやこれ速過ぎ、無理だと思ったのでまずは5分15秒くらいからでいってみようと。

 5〜8kmまでの4kmを5分15秒で走りたかったのですが、始め全然ペースがあがらず。

f:id:shibatsukai:20191202122609j:image

2km目からはだいたい5分15秒で走れましたが、全く余裕なく結構ギリギリな感じでした。計算では5分6秒だったけど、私の閾値、本当はこれくらいなんじゃないかと思った。

練習のための練習になってしまいますが、まずは5分5秒くらいにもっていけるようにしたいと思います。

f:id:shibatsukai:20191202172524j:image

心拍数は後半ガッと上がってました。無酸素運動になっちゃってますね。途中から尻が痛くなってきてストライドが短くなってピッチで稼ごうとした感じがあります。

これまで週3回走ることと距離だけ決めて走ってきたけれど、現時点での目標ペースも決まったので、ちょっと練習メニューっぽいものを作ってみました。ハーフマラソン1週間前の調整以外は、しばらくこれでやっていきます。

f:id:shibatsukai:20191202144643p:plain

参考にしたのはこちら。

nichizei-journal.com

↑のサイトの「社会人のためのマラソン塾」にはこのほかにも参考になる記事が多くあり、勉強になりました。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村