30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2019/12/06 ハーフマラソンの走り方

来週末はおおがきハーフマラソンに参加予定です。

ハーフマラソンは2018年春、直前に数回走っただけでなんとか完走したということはありましたが、今年3月からちゃんと練習始めてからは初となります。

なのでハーフマラソンってペース設定や配分など、どう走ったら良いのかわからない。ネットで調べてみるもあまり見つけられず。上級者は閾値付近のペースで走りきっちゃうということもあるらしいが、わたしレベルではそんなのは無理だ。

まあ、ごちゃごちゃ言っとっらんで必死で走れってことで、まずは経験してみないとな。フルよりもストライドを少し広げて走ってもハーフなら持つかもしれない、これは試してみたい。

前半はフルより気持ち速めでかつ温存し、後半は全力手前くらいでがんばって走る。よし、これでいってみよう。

そんなことを考えながら、今日は15kmジョグ。

f:id:shibatsukai:20191206103645j:image

f:id:shibatsukai:20191206103650j:image

きつくないけど楽すぎない程よいペースで走りました。

最後の直線12km目は1kmダッシュ。(これでもわたしはダッシュのつもり。)

ダッシュすると、腿が上がり背筋も伸びるので、ちょこちょこ取り入れて、普段の走りにも活きてくると良いかなと思います。

f:id:shibatsukai:20191206113124j:image

今日は有酸素運動のトレーニング効果が高かったようだ。

今週はわたしとしては、少しトレーニング強度が高めの一週間だったかなぁと。来週はハーフ一週間前なので、調整として短めの距離をペースを上げて走ろうかなと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村