30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/01/22 30km走

これまで30km走としてわたしがやっていたのは、街ランで信号待ちや給水でガーミン止めながらだったので、どちらかというと30kmジョグだったと思います。本番前にはやはりちゃんとした30km走をした方がいいと考えました。

同じところを何度も走るのは退屈だとやる気になれず、楽しみながら走れる街ランに甘えてきてしまったので、今回はそんな自分に喝を入れて、ノンストップで30km走をやってみることにしました。(普通はそれが当たり前かもしれませんが、わたしにとっては敷居が高かったのです。)

コースは河川敷を行ったり来たり、途中一ヶ所の信号は赤だったら逆走して走り続ける。給水は初めから持って行き、走りながら。

f:id:shibatsukai:20200122123847j:image

(こちらのボトルを使用。容量500mlくらいとデカイので中身は半分くらいまで入れましたが、それだとなかなか飲めず飲みにくかった。もう少し小さいサイズがあれば良いと思います。)

ということで、初のガチ30km走。本番3週間前にもう一度30km走をやるとして、今回は挑戦のつもりで5分40分ペースを目標にしました。先に言ってしまいますが、結果は撃沈。

f:id:shibatsukai:20200122112536j:image

河川敷が一部工事中のため、砂利道を通るところがあり、大切なhanzo cの真ん中の窪みに大きめの石ころがハマる。砂利道はペースダウンしましたが、前半は大体目標ペースで走ることができました。

f:id:shibatsukai:20200122113246j:image

16km、26km目で給水、走りながらの給水はまだまだうまくできません。

やはりハーフを超えたあたりから、少しずつ疲労が増していくのを感じ始めた。意識していないとフォームが保てない。

26km目の給水でペースが落ちて以降、ペースを戻せなくなってしまった。脚が上がらない。終了だ。

そこからの数キロはもう辛さしかなく、早く終われとしか思えなくなりました。

ガーミンの30kmを確認して即終了。もう一歩も走る気になれず、2kmほどトボトボと歩いて帰宅。

f:id:shibatsukai:20200122141258j:image

心拍数終始高め(ハーフレースくらい)でした。

今回の30km走で、明らかに42km走りきる筋持久力が足りていないことを改めて思い知りました。当たり前ですが、いままでの街ランとガチ30km走ではかなり強度に違いがあることもわかりました。

撃沈は残念ですが落ち込んではいられない、やれることをやってまた挑戦しよう。

もうあまり時間もありませんが、調整期間までのこれから1カ月、ペースを落としたロング走で距離をしっかり走れるようにしていきたいと思います。

 

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村