30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/07/06 ジョグ 08ペース走できず

金曜から日曜までキャンプに行っていたのですが、涼しいところでさらに雨で寒いくらいだったので、帰って来て蒸し暑さがより厳しく感じました。

どうでもいい話なのですが、前日に飲酒すると安静時心拍数が上がります。キャンプに行くとビールをたくさん飲むので高くなります。

(小さな左側の数値が安静時心拍数です。)

f:id:shibatsukai:20200708165751j:image

(飲んだのがとてもわかりやすいと思いました。)

雨が続きますが、月曜は天気予報を見ると、6時台は曇。

キャンプ疲れでスピード出せそうになく、ジョグ。

f:id:shibatsukai:20200708173531j:image

雨降っても少しかなと思ったら、どんどん強くなってきてとにかく早く帰りたかっただけのジョグになってしまいました。

さて今日水曜はわたしのなかで長めに走る日なのですが、朝から雨。予報で一日中雨のようだったので、今日はあきらめようと思っていたのですが。

10時前なるとほぼ雨があがり、予報も変わり曇に。

制限時間は11時半まで、急いで着替えて走り出しました。

5km目から5分15秒目標でペース走。

行けるとこまで、少なくても5kmは行きたかったのですが。

暗かった空が明るくなり、日差しが強く雨上がりの湿気で蒸し暑さがしんどい。

なんだか心臓がバクバクする感じがしてきてちょっとこれはマズいと思い5kmもいかずペースダウンしてしまいました。

f:id:shibatsukai:20200708185354j:image

うーん、ちょっと情けない。暑さには徐々に慣れてきたつもりですが、走りきれないことが多くなってきてしまったな。

f:id:shibatsukai:20200708185402j:image

心拍数もペース走なら160いくかいかないかでしたが、今日は170まで上がり、ペースを落としてもなかなか下がらず。

3km目くらいまではいけると思いながら走っていたのですが、やっぱり暑いからと走れないならペースを落とすべきかなと。

今日は慌てて走り出し、曇だしいいかなと体に日焼け止め塗らず走ったら、腕が真っ赤になりました。雨上がりの日差しは特に強いので注意しようと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村