30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/07/10 1000×5と長めジョグ

今日は雨が降ったり止んだり、降っても小雨で日差しが出ることもなく、湿度は高いがわりと涼しめ、いまの時期では走りやすいかなと思いました。

先週末のキャンプを挟んでサボりモードになってしまったので、そろそろしっかり走らなくちゃと、今日はインターバル1000×5。

先週ダメダメな3本だったことを思うと、気が重いし脚も重い気がしてしまいアップジョグはのんびり4km。

その間に今日は涼しいぞ、なんていい日なんだ、と自分に言い聞かせました。

これまで2回と先週の3本をやってみて、だいたい走り始めで意気込みすぎ、設定を上回るペースで走ってしまい、半分過ぎるとキツくなりペースダウン。

始めと同じ体感で走っていると勝手にペースが落ちていくので、意識して半分までは設定ペースより少し遅くなってもよいくらいの気持ちで走ってみることにしました。練習としてこれでいいのかはわからないですが、とりあえず最後までしっかり走りきることを目標に。

設定ペースは4分37秒。

とはいえ、やっぱり1本目のスタートは少し速くなってしまったがまだ1本目なのでそこまでキツくならず。

2〜3本目は半分までは落ち着いて走る作戦で、これまでと比較して楽に1km走れた気がしました。(実際楽ではない)設定に対してはギリギリですが。

4本目となるとやはり後半がキツくなり始め5本目までの繋ぎもかなりペースダウン。5本目は走り出しから結構いっぱいいっぱい、ラストだからペースあげようにも、呼吸よりも脚がついていかない感じがしました。

f:id:shibatsukai:20200710134404j:image

ギリギリですが、一応設定ペース以内で走れました。

f:id:shibatsukai:20200710134538j:image

前回5本走ったときが平均心拍数162、最大187だったので、今回は少し低くなりました。前半落ち着いて作戦だと、上がりにくいのでしょうか。

5本目の脚がついていかなかった感じが気になります。

f:id:shibatsukai:20200710134707j:image

さて、ちょちょっとダウンジョグして帰りたいところですが、今週は目標の「週一回は20km」ができてないので、長めジョグ。今日やらないと多分やらない。

平均ペース6分34秒で必死に進んで11km、インターバルの後だと脚がとてもとても重く感じました。

合わせて21km、なんとか走って帰りました。

キャンプで蓄えてきたエネルギーを消費できてると良いです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村