30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/10/25 月例マラソン

今日は月例マラソン10km。これまでのベストは6月の47分4秒、目標は47分切りです。

会場は河川敷で片道1km往復を5周。奇数キロ目は少し上りがあるのでペースダウンしがち。今日は風も少し向かい風でした。逆に偶数キロは少し楽です。

目標ペースは1km4分40秒あたり、奇数キロ目でオーバーしますが偶数キロ目で取り返しながらいきます。折り返しはすっ転んだことがあるので慎重に。

わたしは10kmだと7km目が一番キツいかなと。上りで結構ペースダウンしてしまいましたが、4分45秒ならまあ取り返せるくらい。8km目が4分35秒でしたのでこの調子なら目標達成出来そう。

と安心した気持ちでいたら、ずっとちょっと後ろを走っていた男性ランナーに追い抜かれる。もうへろへろだったら見送りますがまだいけそう、なるべく離されないようにしてラスト追いつけるかやってみよう。

ラスト1km、男性ランナーも結構上げていっているので必死に追いかける。ラスト500mくらいで並んだか、ラスト300mくらいから猛ダッシュで追い抜きゴール!46分きれた!

f:id:shibatsukai:20201025153000j:image

ラスト1km4分7秒は、自分でびっくりもな速さでした。男性ランナーに感謝です。

f:id:shibatsukai:20201025171302p:plain

f:id:shibatsukai:20201025153113j:image

f:id:shibatsukai:20201025153221j:image

1km、5km、10kmの自己ベスト更新できてとてもうれしいです、いよっしゃあぁー。

このうれしさのために、またがんばっていきたいなと思います。

次は奇数キロ目も4分40秒以内で走れるようにしたいです。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村