30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/06/11ダニエルズ4週サイクル21/26 Q2

金曜はEペース週間を挟んで久しぶりのスピード練習でした。

Q2:E3.2km、(T1.6km・休息1分)×3、(H=Iペース3分・ジョグ2分)×3、(R200m・ジョグ200m)×4、E1.6kmです。

1ヶ月前に同じメニューをやっとりましたが、TペースからのIペースがとにかくキツくておエェっとなった記憶が。

で、今回もIペースが全然ダメでしたー。


f:id:shibatsukai:20210612141610j:image

f:id:shibatsukai:20210612141613j:image

f:id:shibatsukai:20210612141606j:image

Tペース3本は前回より少し余裕があるような(ほんのちょっぴり)気がしましたが、気のせいだったか。

Iペースで走り出して、すぐに苦しくなってきてしまった。3分間の半分もいかない内にゼーゼー、心拍が追いつかない。がんばってもペース上がらずこれ以上に落ちないようにだけで必死でした。

Rはそこまで振り絞らず走れましたが、つくづく私のスピードは200mか、がんばって400mくらいしかもたないのか。くやしいけど、これクリアできたらめっちゃうれしいだろうなぁ。

さて金曜ですが夫も休みなので、午後からはハイキングへ。瀬戸市の岩屋堂公園、岩巣山へ行ってきました。秋だと紅葉が美しく賑わうらしい。


f:id:shibatsukai:20210611204402j:image

f:id:shibatsukai:20210611204406j:image

スタートが岩屋堂公園。賑わう特定の期間以外は駐車場無料。右の写真が岩屋堂の由来の大きな岩でできた祠で、目と耳の病気にご利益があるそう。


f:id:shibatsukai:20210612142424j:image

f:id:shibatsukai:20210612142421j:image

岩がいっぱい。序盤の石の階段はなかなかハードでした。

f:id:shibatsukai:20210612142609j:image

展望台にはわりと早く到着。


f:id:shibatsukai:20210612142723j:image

f:id:shibatsukai:20210612142730j:image

f:id:shibatsukai:20210612142727j:image

緩やかなアップダウンの後ちょっと急な木の階段。モアイ像?みたいなのがありました。


f:id:shibatsukai:20210612143032j:image

f:id:shibatsukai:20210612143040j:image

頂上到着。ちっちゃい看板があるくらいであっさりしていていました。程よく風が吹いて気持ちよかったです。


f:id:shibatsukai:20210612171344j:image

f:id:shibatsukai:20210612171340j:image

半日で気軽に楽しめる良いハイキングコースでした。

ハイキング自体はそんなにキツいものではないですが、朝のスピード練習もあったのでなかなかの疲労。晩酌のビールがめっちゃ沁み渡りました。
土曜の朝、筋肉痛は無いものの全身が重ダルいゆっくりめジョグ。そのうちダルさはなくなりましたが、楽なペースでそのまま走りました。

f:id:shibatsukai:20210612171028j:image

今週の練習はこれにて終了。回復してまた来週がんばりたいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村