30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

ピンクリボンハーフ振り返り

 

大会ホームページに結果がアップされていました。

f:id:shibatsukai:20211206175241j:image

では大会のこととか、振り返りとかを。

会場の庄内緑地公園では結構頻繁にマラソン大会が行われているのですが、そのほとんどが公園内コース(約2.5km)をぐるぐるするもの。ぐるぐる苦手なんで避けてきたのですが、この大会は河川敷走ってから公園内ぐるり、を2周。河川敷に出入りするところのちょっとした坂以外はほぼ平坦。

そんなコースのおかげもあり、前回ハーフベストを出せましたので今回も、と参加を決めました。

これまで3回のハーフマラソンはハンゾーTで走りましたが、今回初めてハンゾーRでハーフに挑戦。軽くてスタスタ走れる感じが好きです。ハンゾーハンゾー言い出すと長なるので今回は省きます。

スタートしてからまず河川敷に出る下り坂。1キロ目4'24と飛ばし過ぎてですが、短い下りならある程度飛ばしても良しとします。

2キロ目で4'35くらい。練習だとキツイけど、このくらいでいけるかな?4'35くらいのペースは、ダニエルズ式で鬼のように走ってきたペースだ。だから感覚も掴めるような、なんだかいける気がしました。向かい風が強いと少し遅れることもあるけど4'40近辺まではよしとします。

後半になると、それまでより少しがんばらないとペース維持できなさそうに。まだ大丈夫、大丈夫と言い聞かせながら走ります。

14km目あたりは向かい風をまともにくらう感じだったので、前を走る大きめの男性ランナーさんを盾と思って走らせていただく。1kmくらい、ありがとうございました。

疲れがでてくるところ、でもまだ耐えられているから自己ベストはいけそうだ。いや、やるしかない。と19km目でちょっと上がりましたがやや息切れ。ラスト1kmもう一踏ん張りでゴール。


f:id:shibatsukai:20211206212724j:image

f:id:shibatsukai:20211206212726j:image

f:id:shibatsukai:20211206212730j:image

f:id:shibatsukai:20211206212733j:image

やった。できた。

名古屋ウィメンズで悔しい思いをしてから、半年間自分なりにがんばったつもりでいたのに、またフル失敗しちゃって一体何やってたんだ。と思った。

でも、何の進歩も無かったわけじゃなかった。そう思えたら涙がちょちょ切れました。

フルマラソンへの進歩はできてないけど、ハーフでも10kmでも練習でも、それまでより進歩できてたらうれしい。そのうれしさがあるからまだ走っていけそうかなと思いました。

参加賞など。

f:id:shibatsukai:20211207182827j:image

参加賞はエコバックと活命茶とプチおやつ。エコバックは内ポケット有り、割と頑丈な作り、デザインも主張しすぎずで使えそうです。

昨年もでしたが活命茶ゴリ推し。(ゴール後ももう一本いただけた。)東海では、これでなくっ茶♪これでなくっ茶♪のcmでお馴染み。美味しい健康ブレント茶です。

プチおやつ、こうゆうのわたしうれしいです。

ハンドクリームは、先着250名で配っていたのをすかさずゲット。この時期ありがたいです。

そんな感じで長くなりましたが、ピンクリボン庄内川ハーフマラソンありがとうございました。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村