30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/6/15ダニエルズ4週サイクル20/26 Q1

月曜のジョグ。週の始めから雨でしたが、起きたときより弱まって、小雨だしちょうど涼しく走りやすかったです。先週のスピード練習のとき、なんとなく股関節があまり動いていない感じだったので、大きなフォームを心がけて走りました。


f:id:shibatsukai:20210615175205j:image

f:id:shibatsukai:20210615175208j:image

火曜日はポイント練習。今週は苦手なMペース週間。E30分、M14.4kmです。(Mペースはvdot45で4'57)

先月の前回11.2kmですでに余裕無しで、ギリギリだったのにプラス3.2km。というかどんどん増えていくのですけど...。

朝から蒸し暑く、Eペース30分でもう汗だく。Mペーススタートし、自分ではMペースの体感で走っても、全然キロ5が切れない。これ以上無理して上げても走り続けれないかなという感じだったので、キロ5分5秒くらいを目標に。

それでもキツくて、6km目ほんのちょっとした上りで失速。8km目は給水で減速したらなかなか戻せず。なんとかキロ5一桁台で耐えたかったけど、それもできずにヘトヘトになって終了でした。


f:id:shibatsukai:20210616164717j:image

f:id:shibatsukai:20210616164714j:image

f:id:shibatsukai:20210616164759j:image

f:id:shibatsukai:20210616164754j:image

脚の疲れもなかったし、心拍数もめちゃくちゃ高いわけではなかった。

蒸し暑かったとはいえ、気温補正しても+5秒くらいなんで全然ダメですねぇ。まだ6月で暑さはこれからだというのにどうしたものか。

その後一日中頭痛くて、やたらと喉が渇き、ちょっと甘味が欲しくてアクエリアスがぶ飲みしてました。

翌日水曜、雨予報でしたが降ってるか降ってないかくらいで涼しい。前日のクタクタっぷりからは復活できたようで、意外に普通にジョグで走れました。アクエリアスがぶ飲みが効いたかな?

f:id:shibatsukai:20210616180519j:image

金曜はまたMペース走ですが、いまはペースにはそこまでこだわらなくてもいいかなと、無理せずやろうかなと思います。(と、ハードルを下げておく。)

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村