30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/4/26〜5/2の練習

このブログは基本的に練習日誌なのですが(余計なことも書いてますが)、ハーフマラソンのことを書いてたのもあり、4/24以降の練習のことを書いていなかったので、ちょっとまとめて書きます。

ハーフ翌日は休み。腿裏ガッツリ筋肉痛でしたので回復優先、26.27日はちょこっとジョグ。


f:id:shibatsukai:20220502203509j:image

f:id:shibatsukai:20220502203506j:image

木曜は休み、4/29金曜はいつもの距離に伸ばしてジョグ。


f:id:shibatsukai:20220502204255j:image

f:id:shibatsukai:20220502204251j:image

筋肉痛の痛いってのは無かったですが、疲れからまだ全身にだるさがありました。昼は鉄板あんかけスパ。あんまり走ってないのに脂っこいもの食べてしまった。

4/30土曜はランニングクラブ

アップ&体操からの3000mペース走(キロ5あたり)からの100m流し。

からの600-400-300-200、2セット。


f:id:shibatsukai:20220502204945j:image

f:id:shibatsukai:20220502204942j:image

600は長いからほどほどに、400はキツイっていうイメージがあったから頑張り過ぎて、その後の300&200がヘトヘトでした。

終わったときは300、200が遅かった...てゆうか、600とか300のペースってわからないよな。

とただ思っていましたが、後からダニエルズさんアプリで見ると、ちゃんと600と300のペースも計算してくれているのですね!(こないだのハーフの記録を入れてみました。)


f:id:shibatsukai:20220502205412j:image

f:id:shibatsukai:20220502205410j:image

で、見てみると600はだいたいOK、400は速すぎ、遅いと思った300、200もやや速かったようです。

一応ジョグで繋いでたからインターバルだと思いますが、レペティションペースの勢いで走ってらしい。

どおりでヘロヘロになるわけです。やっぱり適正ペースを知っとくのは大事だと思いました。

日曜は休み。5/2月曜はいつものジョグ。


f:id:shibatsukai:20220502210237j:image

f:id:shibatsukai:20220502210239j:image

土曜日のランクラ練習で、回復しきれていなかったためか先週のハーフの筋肉痛がぶり返したように腿裏にキタ。ので恐る恐るでしたが、そのうちに徐々にいつもの感覚で走れてきました。

その後午前中、近所に用事があったんで走っていきました。けど朝のジョグの疲れを感じる。自分は回復力低いから、2部連は無理そうだと感じました。

そんな感じで、ハーフ後は大して走らず緩く過ごしております。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村