30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/9/28 ダニエルズ4週サイクル7/26Q2

日曜の月例マラソンから、月曜はジョグ。


f:id:shibatsukai:20220928085737j:image

f:id:shibatsukai:20220928085734j:image

意外と元気に走れるわぁ、と思っていたのですが、途中からお腹減りすぎてバテ気味に。

前日の夜は夫がいなかったから、ちょっとのツマミだけでビールグビグビ飲んでお腹膨れてあまり食べておらず。そらいかんわ、ダメ人間ですねぇ。しかしおいしかった。期間限定のビールあるとつい買ってしまうのです。

水曜はちょっとダニエルズ4週サイクル7/26Q2。

ジョグ3.2km、(T3.2km・休息2分)×2、(R200m・ジョグ200m)×8、(T1.6km・休息1分)×4、ジョグ7.26km 計27.12km。
設定(22℃+5秒T=4'27、R=46)
結果T3.2km①4'34②4'31
R45-46-47-44-43-46-45-45
T1.6km①〜④4'26


f:id:shibatsukai:20220928092929j:image

f:id:shibatsukai:20220928092926j:image

f:id:shibatsukai:20220928092943j:image

f:id:shibatsukai:20220928092946j:image

f:id:shibatsukai:20220928092959j:image

f:id:shibatsukai:20220928093003j:image

ちょっと久しぶりの鬼メニュー。日曜の疲れが残っているのかも、という感じがしてT3.2kmは設定無視のとりあえずいけそうなペースで。

R200mでスピードを上げたら脚が動くようになったかも?

いやしかし、この時点で結構疲れてきている。ここからT1.6km×4本。そんなときねぇさん(id:GoodMorningForRun)からいただいたコメントを思い出す。

f:id:shibatsukai:20220928093516j:image

がむしゃらに腕振り、ホントやりがちで無意識にやっちゃう。ので、いっそ腕振りしないで(ぶらぶらさせて)、骨盤フリフリで走る。ジョグではやってみたけどスピード練習中にやってみる。

goodmorningforrun.hatenablog.com

疲れてるからペースは落ちてくるけど、腕振ってないのに落ち過ぎない。今日は無理だって思っていましたが、4本4'26で設定ペースで走れたではないか。

わたしの腕振りって一体...。ただの無駄な動きだったのか。

もちろんいきなりそんな骨盤フリフリが上手くできたわけでもなく(多分体幹が弱いからずっと骨盤フリフリし続けられない。)、脚の力で持ってったときもあると思いますが、良い感じで肩の力が抜けて良い動きになったかなと思います。

不器用な為、腕を振るとどうしても脚に意識がいってしまい無駄な力をかけてしまうのだろう。のでここに自然に腕振りをつけられるようになると良いなと思います。(それが難しい。)

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村