30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2023/2/4 ロング走定例会

土曜日はロング走定例会。

名古屋ウィメンズマラソン5週前、まだ少し早いのですが、来週再来週は駅伝に参加するため、高強度なレースペース30km走をするには今週が良い。

調整としてはイレギュラーだし、ピークを外しそうな感じ?もするが、駅伝もがんばりたいので止むなし。

ここでしっかり走り自信をつけたい。

ということでヤル気満々で愛知池へ。

大阪国際明けのねぇさん(id:GoodMorningForRun)におめでとうございますとお疲れ様でしたと。

するとTシャツをくださる。大阪国際のだ!

こんな貴重なものを自分がいただいて良いのか...。

あっつんにも是非、大阪国際を走ってほしい。と。

ビックリとうれしい。けどとりあえず今日走ることに緊張していてふわふわした感じであった。

4'45でノンストップの30km。そんなメニュー一緒に走る方なんていないかもだから、ひとりでもやる気でいた。

でもねぇさんとライバルゴリラさんも付き合ってくださると。

4'40を切るくらい、やや速めながら集団走だからこのくらいで良い。というか余裕だ。

楽しくしゃべり(過ぎ)ながらどんどん進んでゆく。

ふと思う。ねぇさんと走ることはペースが違うからあまりない。けれど一緒に走ったときは練習なのに自己ベストペースとか、それまで走れたことのないスピードで連れていってくれた。

ので走りながら、ねぇさんに引っ張ってもらったらいつもすごい走れます。だから今日もいけます。

と言った。すると

大阪国際まで引っ張るよ。って。

ついていきたいな。と思った。

もうあと少し、そりゃ脚に疲れはあるけれど、まあ余裕を持って終われそうだ。

がしかしそれで終わらないのがねぇさんだ。

ペースが上がる、4'15あたりになるとさすがにハアハアしてくる。でもついていく。

最後の最後は少しだけ離れたけれど、しっかり走れた感覚で終われました。


f:id:shibatsukai:20230205201806j:image

f:id:shibatsukai:20230205201809j:image

(わたしの時計は甘く出たのでホントは4'37)


f:id:shibatsukai:20230205201920j:image

f:id:shibatsukai:20230205201923j:image

f:id:shibatsukai:20230205201939j:image

f:id:shibatsukai:20230205201942j:image

ねぇさんに憧れの気持ちはある。けれど別世界の方的な。

あんなふうにはがんばれない。ねぇさんのようにはなれない。

と思ってきた。

だから自分は20分切れないし、こんなもんなのかなぁみたいな気持ちも少しあった。

でもこうやって引っ張ってもらいながら進歩してきたし、まだまだできる。自分はとても恵まれている。

ねぇさんの背中を追いかけよう。いつになるかわからないけれど、大阪国際に弟子としてお供できるようになろう。

いや、そんなに待たせるわけにはいかないな。いまここらへんでグズグズしている場合ではない。

もっと強くなろう。

f:id:shibatsukai:20230205212546j:image

中村佑介氏のイラストがとても好きです。(アジカンが懐かしい。)

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村