30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2023/3/25 12kmBU 26 400m×10+ロングジョグ

木曜のジョグから、金曜は休み。土曜はランクラへ。また今週も雨。

でノンストップでパッと終わる12kmBU走。キロ5からスタート、2kmごと-10秒、ラスト2kmフリー。

あれ?前は5分半スタートだったのに厳しくなっとる。木曜100m6本やっただけで筋肉痛がまだ少し残ってあやしい...。


f:id:shibatsukai:20230326123110j:image

f:id:shibatsukai:20230326123104j:image

f:id:shibatsukai:20230326123132j:image

f:id:shibatsukai:20230326123143j:image

なんかめっちゃ距離不足だしガーミンのペース厳しくなっていますが、5段目(4'20)まではなんとかついていきました。

ラスト2kmは先頭の方がさわやかに

「キロ4くらいでいきまーす。」

ごめんなさい無理です。ペース維持がやっとでした。まあ心拍数180までいってるのでがんばりました。

日曜も雨。お花見ランの予定でしたが、延期に。

と、Tさんが愛知池でフルマラソン走るらしいと聞いたので自分も行こうかなと。

ねぇさん(id:GoodMorningForRun)も走るよと。

400m×10本やってジョグでロングにするという。なんてステキなメニューでしょうw

ということでねぇさん練に参加させていただくことにしました。

長めアップジョグからの、400m設定は96秒、レストは90秒くらい。


f:id:shibatsukai:20230326164803j:image

f:id:shibatsukai:20230326164807j:image

f:id:shibatsukai:20230326165005j:image

f:id:shibatsukai:20230326164959j:image

f:id:shibatsukai:20230326165002j:image

92-95-95-95-94-94-95-95-96-93

十分きつかったのですが、思ったより心拍数上がっていなかったのですね。

400mだと上り切る前に終わり、つなぎがほぼ歩きジョグだから1本1本回復しながら走った感じですかね。(ホントはもっとガンガン上げてやらなきゃいけないのか?)

練習効果的な難しい話はわからないけれど、まずはこのペースで1本1本しっかり走れたから良しとしよう。

ねぇさんはレストでフォームのこととか声掛けくださるし、だいぶ前にいますが一緒に走ってくださるのはホント自分もがんばろって思えます。

400m×10とか、こんなんひとりじゃ絶対やれない。一緒にやっていただけほんと良かった!

ひと休みして、朝4時から走っているらしいTさんと合流。


f:id:shibatsukai:20230326181349j:image

f:id:shibatsukai:20230326181352j:image

ねぇさんと400m×10やったぜイェーイ!とTさんとまだまだがんばるぜイェーイの写真。

と走っていると、連絡取り合ってもいないのにNさんとも合流、すごいタイミング!

自分のジョグの域を若干越えるペースでしたが、みんなで楽しく走れて今日の目標30km達成。

ひとりで雨だとテンション下がってしまいますが、仲間がいると思うと楽しみになりました。憂鬱も吹き飛ばしてくださるみなさまに感謝感謝です。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村