30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

【振り返り】2019年8月、暑さで走れなかった。

月間走行距離目標を達成し、ちょっといい気分になった7月が終わり、梅雨も明け待っていたのは連日最高気温35℃超えの猛暑日。(7月の終わりも猛暑日あったけど)

7月も辛い日はあったけれど、8月はもう、無理だった。

月間走行距離は201kmから128kmと36.3%も減少してしまいました。

f:id:shibatsukai:20191011185300j:image

8月9日に10km走っているけれど、このときかなりきつかった。

自分の走れなさに凹んでしまった。

f:id:shibatsukai:20191011190406j:image

ここ最近で20kmを走りきれるようになって、10kmの距離は気負わず走れるようになったところでしたが、このときはめちゃくちゃ長く感じました。

走り終えてから1日頭痛があったので、軽い熱中症か、やっぱりいまの暑さは10kmも無理だ!という結論に至り。

中旬は5km程でとりあえず走ったという感じに。

下旬になり距離を伸ばし始め、20km走っている日もありますが、キロ6分台後半でしか走れず。

いくら暑いとはいえ、暑さに慣れていないのか、わたしはこんなにダメなのかと悲しくなってしまいました。

 

いま思えばそこまで気を落とすことはなかったかなと。ネットにあった情報で、涼しくなるにつれペースがあげられるようになってくるというのは本当で。

わたしとしては8月のペースと比べたら、いま10月になり大分速く走れるようになったかなぁと。

それはきっと、暑くて走れなくて悲しみながらも何とか続けることができたからだと思う。

来年の夏は、ペースも気持ちも焦らずゆっくり走ろう。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村