30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

【振り返り】2019年7月、月間200km達成

今年の7月は梅雨が長くて、暑すぎず走れる日がわりと多かった。

一日平均気温が去年より3℃以上低かったようです。

 6月の最終週より、それまで少しハードルの高かった20kmを週1で走ることにしてみました。

週のあとの二日は10kmか15km、合わせると週間45km。4週で180km、あとちょいちょいすれば200kmという計画です。だいたい週3回練習でも200kmいけそうではないか!!

結局毎週20kmコンプリートならずでしたが(3日空いてしまい2日連続走ったので距離を減らしたとこがある)、最後詰め込んだりしてギリ200kmは達成。

月200km走ればいいってもんでも、毎週20km走ればいいってもんでもないのだけれど、やってみたかったので。

初心者の私にとって、まずは月間走行距離がわかりやすい指標であるし、走れる距離を伸ばしていけることがうれしかったし、積み上がっていくのが楽しかった。

あとはネットでいろいろ見たところ、サブ4達成には200kmは走った方が良さそうだし、まずは長距離に慣れるべしというわたしなりの結論に至ったわけです。

f:id:shibatsukai:20191010082334j:image

去年の7月よりマシとはいえ、どんどん暑くなってきて、大量にかく汗に驚いた。

ボトルポーチを持ってスタートし途中の自販機で買って水分補給していましたが、飲んでも飲んでも飲み足りない気がしたり、冷たいのがおいしすぎてついごくごく飲んでしまったり。

結果おなかがぽちゃぽちゃして走りづらくなってしまうことがありました。

なのでなるべくコース上にある公園の水で給水し(あまり冷たくないしおいしくないので飲みすぎない)、自販機で買ったものはチビチビ飲むよう心掛けることにしました。

走り終えて体重計に乗ると1.5〜2kgくらい減っているので、毎回わくわくしました。(次の日には戻ってるけど。)

 

f:id:shibatsukai:20191010121537j:image

f:id:shibatsukai:20191010121540j:image

ペースは6分半以上。

今日のメニューはLSDとか、決めて走ってるんではありません。このペースで必死で何とか走っているというような感じでした。何度かくじけそうになりましたが、8月になったらもっと暑いだろうから、いまのうちに走っておかなければという思いで走りました。

辛さもありつつ、なんだかそれを楽しんでいました。

f:id:shibatsukai:20191010124110j:image

暑いと心拍数が上がってキツくなると思っていたのですが、心拍数はそれほどでもなく。

そもそも心拍数が上がるほど走れなかったということでしょう。

ゆっくりペースで後半どんどんペースが落ちていくという、トレーニングとしての質はいかがなものかと思いますが、何とか最後まで走りきって忍耐力はついたのではないだろうか。

そう信じたい。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村