30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/05/10 12 ダニエルズ式4週サイクル25/26

ダニエルズのランニングフォーミュラより4週サイクルメニュー2週目(長いな...)。

今週からQトレーニング(ポイント練習)開始です。

今週のメニューは

Q1:L(ロング走)21kmか90分のどちらか少ない方

Q2:E3.2km、(T1.6km・休息1分)×3、(H=Iペース3分・ジョグ2分)×3、(R200m・ジョグ200m)×4、E1.6km

でポイント練習の間は2〜3日あけるとのことなので、月曜Q1ロング走、木曜Q2スピード練習にしようかなと思っていました。が、木曜雨降りそう。(結局そんなに降りませんでしたが。)

最初のポイント練習で雨は回避したいので、月曜スピード練習、水曜ロング走に変更しました。

月曜のスピード練習。

設定は希望を込めてフルサブ3.5くらい、vdot45で。

f:id:shibatsukai:20210512184512j:image

Tペースは偶然にも設定ピッタリ、Iペースは全然ダメ、Rはクリアできました。


f:id:shibatsukai:20210512184950j:image

f:id:shibatsukai:20210512184947j:image

f:id:shibatsukai:20210512184943j:image

f:id:shibatsukai:20210513122949j:image

f:id:shibatsukai:20210513122952j:image

Tペース、先月はこれより速いペースで5km走れていたのですが、余裕無し。

3本目のTペースから、1分休憩後の1本目のIペースに入った時が1番きつかったです。Iペースは開始からどんどんペースが落ちていきながら、走り続けるのに必死。レスト2分で落ちついたかと思っても、走り出すとすぐペース落ちてしまいました。

Rは流しをやってきたおかげか、しっかり走れたかと思います。

火曜は13kmジョグ。

そして水曜はロング走。21kmか90分の少ない方。

お前ごときは90分でロング走だと言われている気がしましたが、さすがにちょっと短いので21kmで。


f:id:shibatsukai:20210512180139j:image

f:id:shibatsukai:20210512180136j:image

走り始めはまだ月曜のスピード練習の疲れが残っているのか、脚が重い気がしましたがだんだん良くなり速めEペースくらいで程良く走れました。


f:id:shibatsukai:20210512180435j:image

f:id:shibatsukai:20210512180459j:image

いやしかし後半気持ちペースアップしたら、心拍数えらい上がっちゃってましたね。

週前半に詰め込んだので、あとはEペースジョグしながらしっかり回復したいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村