30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/5/3〜8ダニエルズ式4週サイクル26/26

開催されるかどうかわかりませんが、秋のレースに向けて時間もしっかりとれるので、やってみたかった「ダニエルズのラーニングフォーミュラ」のマラソンレーニングの4週サイクルメニューをやってみることにしました。


f:id:shibatsukai:20210508201724j:image

f:id:shibatsukai:20210508201721j:image

練習メニューを考えるのはなかなか難しいですし、レースもないと楽な方へ無難にやれそうなことしかやらなくなりそうなので、ダニエルズさんに従ってやっていこうと。

説明下手くそで申し訳ないですが自分なりに書きます。

全部やると26週、5月からスタートすると10月の4週目まで、だいたい秋のレースの頃までになります。

ダニエルズさんは良く言われるポイント練習のことをQトレーニングと呼んでいます。

週2回のポイント練習(Q1、Q2)をする3週と、ポイント練習無しで距離多めに走る週の4週が1セット。

週間走行距離に合わせてメニューがあり、今回は66〜89kmのメニューをやります。

週ごとに走行距離が決まっていて、例えば1週目は約66km(89kmを最大として80%)、次は約80km(90%)。ポイント練習とそれ以外の日のEペースジョグで週間走行距離分走ります。

で、始めましたが最初の週はQ(ポイント練習)無し、Eペースジョグのみ(そのうち2日はws:流し6〜8本)。

月火水。


f:id:shibatsukai:20210509201226j:image

f:id:shibatsukai:20210509201133j:image

f:id:shibatsukai:20210509201137j:image

木金土。


f:id:shibatsukai:20210509201315j:image

f:id:shibatsukai:20210509201308j:image

f:id:shibatsukai:20210509201311j:image

流しは10〜20秒、合間に1分の休憩とのこと。

ジョグの途中、河川敷の距離表示があるところで、100m走り100m歩きを繰り返すとちょうど良いくらいになります。


f:id:shibatsukai:20210510211508j:image

f:id:shibatsukai:20210510211504j:image

今週は週間走行距離66kmですが、ゴールデンウィークでたくさん食べカロリー消費の為にちょっと多めで76km。そのへんは柔軟にやっていこうと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村