30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021年4月の練習

しばらくサボってしまい、お久しぶりのブログになりました。

さて、4月はほとんどスピード練習はせず、ひたすらジョグしていた1ヶ月でした。

f:id:shibatsukai:20210502182347p:plain

量にこだわって質が低くなるというダメなやつではありますが、それでもいまのわたしにとっては限界、というくらい走ることができたのは良い経験になったかなと思います。

たくさん走れば良いって訳では無いでしょうし、これまではあまり走行距離を意識していませんした。でもスタミナが無く長い距離が苦手な自分には、たくさん走れる強さも必要だなぁと。

4月はまずはゆっくりでも走れる量を増やしてから、今後スピード練習入れつつも、いままでより走れるように体力つけられたら良いなと考えました。

これまで月間300km超えられたのは2回だけで、それでいっぱいいっぱいだったけど、毎月300kmくらい走れるようになりたい。

苦手な30km以上のロングジョグを毎週やってみました。3週目には自然にペースが上がったところもあり、ちょっと慣れて来れたか?なんてぬか喜びしたのですが、その後数日なかなか疲労回復出来ず。脚が重過ぎな状態で月例マラソンを迎えてしまい、残念な結果に。わかってはいましたが、やはりまだまだ毎週90km以上を継続できる回復力は無いようです。

そして回復出来なかっただけでなく、ろくにスピード練習してないだけあって、当たり前ですがスピードが落ちていることも痛感。

と、なんか書いてるうちに、ひたすら走って疲労溜まってスピードも落ちて、1ヶ月何してたの?みたいなネガティブな感じになってきちゃいましたが。

しかし精神的に長い距離への苦手意識が少しは減ったこと、増えてた体重がやっと落ちてきてくれたことは良かったと思います。

これから毎月こんなには走れないかとは思いますが、いままでよりはもうちょい走れるようになるかなと期待して、ぼちぼちがんばっていきたいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村