30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/08/29 ジョグ 31 1kmT.T

土曜日は40分ジョグ。

f:id:shibatsukai:20200831191157j:image

家の鍵紛失のため、どんな感じだったか忘れてしまいました。

走り終えて家に入ろうとするとポケットに入れた鍵がない。同じポケットにタオルハンカチを入れてしまい、走りながら汗を拭き出し入れしていた。考えれば有り得ることなのに、完全に不注意です。

夫が家にいたのが幸運でした。

ひたすら探しましたが見つからず、走るのに家を出てから4時間以上外をうろうろしていたことになりさすがにしんどくなってきて、諦めました。一応交番に遺失届けしましたが、望みは薄いでしょう。

道で落として悪用される可能性はかなり低いようですが、今後は気をつけます。

めちゃくちゃ凹みましたが、悲しいことばかりでない。土日でとてもうれしいこともあったから、気持ちはもう元気です。

日曜は休んで、月曜日はスピード強化メニューの締めの1kmT.T。

3kmジョグのあとスタート。

f:id:shibatsukai:20200901142958j:image

f:id:shibatsukai:20200901143005j:image

いままで1kmで1番速かったのは4分10秒。それより遅いですが、4月で13℃と涼しいときの記録なので、この時期にしてはよく走れたのではないかなと思います。相変わらず始め速く行きすぎてそのあと減速。ただ下がる一方で終わらず最後ちょっとだけ耐えてるからまだマシかなと。

今回はたった1kmですが、キツくても耐えられる時間をちょっとずつでも伸ばしていけるといいです。

この一か月間、そもそも多くない走行距離をさらに落としてスピード強化メニューをやってきました。

距離を走りながらスピード練習もバリバリできたら良いのですが、わたしにとってはなかなか厳しく、じゃあやらなきゃいいんですが、暑いしやる気も起きにくいのでやりたいことやってみちゃえ、ということでやってみました。

疲労の蓄積がない状態でやっているからか、脚が動かないとか身体の動きがついていかないと感じることがなく、自分の目一杯のスピードで走ることができたのではないかなと思います。だからキツいのもありましたがちょっと楽しかったです。早く終わるから楽っていうのもあります。

もちろん短い距離を速く走れただけでは意味がないので、マラソンペースの余裕度が上がっているといいなぁと期待しつつスピード強化メニューはこれにて終了。

一か月スピード練習ばかりにやっておきながら、自分に必要なのはやはり持久力の強化だと思っています。

9月はもうちょっと距離を走れるようにしていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村