30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/08/24 ジョグ 25 閾値走

月曜の休み明けジョグ。

f:id:shibatsukai:20200825160033j:image

先週までからすると、暑さがほんの少しはマシになったような気がします。

7kmくらいにしようか、10kmくらい行こうか迷いながら少し短めの8.7kmくらい。

最近のジョグは6分半以上のペースが多かったですが、暑さがマシになったおかげか少しだけペース上がりましたかね。

火曜は閾値走。

スピード強化メニューは、

6kmビルドアップ

(3kmまで4'50、5kmまで4'40、ラスト1km4'30)

の予定でしたが、まず4分50秒で5km走れないとこれは無理だなと思い、ちょうど?閾値走のペースが4分50秒くらいで良いかなと変更しました。

久しぶりの閾値走、最後にやったのはもう2ヶ月以上前で、ずるずるペースが落ちて平均ペース4分58秒の失敗でした。

ジョグ3kmの後スタート。

しばらくもっと速いか、もっと遅いスピードでしか走っていなかったので、4分50秒のペース感覚わからず。

いつも3km目でキツくなっていたけど、思ったよりもキツくないかも、なんて思っていたら3km目はかなりオーバーしてしまった。

ラスト1kmはちょっとペースアップ。

f:id:shibatsukai:20200825160050j:image

中身はペースバラバラですが、平均ペース4分50秒では走れました。

f:id:shibatsukai:20200825160116j:image

暑さがあるわりには最後まで走れたのは、まあそれは良かったかなと思います。

しかしやっぱり4分50秒は安定して走れない。閾値走しばらくやってなかったですが、またちょくちょくやらなきゃなと思いました。

そして6kmビルドアップはもう少し涼しくなってから挑戦してみたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村