30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/04/29 ガチユル走

昨日から6日まで連休。特に予定も無いというかどこにも出かけられないので、おいしいもの食べて呑んで太らない程度に走って、ゆるく過ごしたいと思います。

いつものように早朝の河川敷へ。

脂肪を使える身体になりたく、先々週金曜初めてやって二回目のガチユル走にしました。

ジョグ→1kmダッシュ×2(間3分休憩)→5kmジョグ(ラスト1kmマラソンペース)です。

月曜の閾値走では身体が動かずスピード出ずでしたので、ダッシュできるか心配でした。

1km目、4分13秒。先週より遅いですが始めつっこみすぎによる1kmのなかでのペースの落ち幅は先週よりマシだった。

ダッシュですがなるべく1km一定ペースで走れる方がいいかなと思います。

2km目は先週と同じくらい。1キロ目と同じくらいの体感で走ったつもりでもやはり落ちてしまいます。

f:id:shibatsukai:20200429183950j:image

ダッシュ直後はジョグなのにボケっとして少し歩いてしまった。直後はキツイですがだんだん普通に走れるようになるとうれしくなってきます。

ラスト1kmマラソンペース、12km目ですがダッシュの後なのでそれなりにキツく、もっと走ってきたかのように感じました。ここでしっかり走ることが大事なのかなと思います。

f:id:shibatsukai:20200429191608j:image

平均ピッチが少なくて、アレ?と思いましたが、ダッシュ間の歩きが入っているため平均を下げていました。普通に走っている時は180台前半くらいで走れていました。

走り終える頃には、いつもはほぼ人に会わなかった河川敷に、人がちらほら出始めてきました。

しばらくは河川敷もあまり長い時間は走れないかなぁと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村