30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/03/02 閾値走

今日は月曜閾値走。

職場から早出要請でいつもより早く起き、それでもギリギリになりそうだったためウォーミングアップのジョグを削減。(4km→2km)

土日休んで休足したので、ジョグの心拍数も低く今日は調子良く行けるかなと思ったのですが。

(設定4分49秒)

f:id:shibatsukai:20200302085306j:image

全然だめでした。

1キロ目が良いペースで入れたかなぁと2キロ目は少し速過ぎて、3キロ目途中で急にキツくなってくる。このまま維持すると全力になりそうでペースを落としてしまった。

4km目なんとか持ち直しましたが5km目で再びキツくなりペースダウンで終了。とりあえず合わせてギリギリ20分間は閾値ペースで走れただろうか。

うーん。いつもよりアップジョグを短縮したせいか。2日休んで身体が鈍ったか。先週先々週できてたことができないと悲しいです。

f:id:shibatsukai:20200302094024j:image

ここ最近心拍数高すぎと思っていましたが、今日は閾値走にも関わらずかなり低め。(前回は平均心拍数162)

これが正しいとしたら、心拍数高すぎもだめですが、適度に上がらないのも良くないのでしょうか。

3月スタートからちょっと残念ですが、こんな日もあるさと気を取り直して。

また来週がんばりたいと思います。

 

  

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村