30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/2/22〜27の練習

火曜の21kmペース走の翌日、水曜は80分ジョグ。

これも一昨年のクリールのメニューを採用したもので、疲労抜きが目的。

わたしにとっては80分て長くね?と思いながらも、あまり前日のペース走の疲労を感じることは無く走ることができました。かと言って調子が良いという感覚は無し。

ペース走がんばれなかったからダメージが無いのか、良いのか悪いのか。


f:id:shibatsukai:20210227173510j:image

f:id:shibatsukai:20210227173514j:image

木曜は休んで金曜日。

火曜のペース走にて、もしかしたらレースペースに対しての余裕度が下がってるかも?と思ったので、閾値走をやってみることにしました。

ここしばらくペース走をやってきていて、インターバルや閾値走などちょっと苦しいようなガッツリのスピード練習はしておらず。振り返れば閾値走は約1ヶ月振りでした。

設定は前回と同じ、4'31くらい。10kmのベストタイム44'31から算出したTペース、4'34より気持ち速め。


f:id:shibatsukai:20210226135033j:image

f:id:shibatsukai:20210226135133j:image

f:id:shibatsukai:20210226135150j:image

f:id:shibatsukai:20210226135147j:image

予報だと今日は風が無くて寒過ぎず良いコンディション。と思っていましたが走り出して見るとまあまあ風あり、雨も降ってきた。

まずは追い風、久しぶりの4'30くらいに出力具合がわからずペースが安定しない。(それはいつものこと。)

1.25kmくらいを2往復で、2km目5km目は向かい風。3km目は追い風になった途端にペース上がって慌てて落とす、なんともお恥ずかしいペースグラフ。(いつものこと。)

とりあえず、スピード刺激を入れるという目的は果たせ、著しく心肺機能が下がったということは無さそうで良かったです。
土曜のジョグ。


f:id:shibatsukai:20210227173630j:image

f:id:shibatsukai:20210227173634j:image

ゆっくりペースでぼちぼちと。

水曜もでしたが閾値走とジョグの心拍数が同じくらい。ガーミンさん大丈夫だろうか。

月曜 休み

火曜 21.1kmペース走(4'54)ジョグ4km

水曜 80分ジョグ13.3km

木曜 休み

金曜 閾値走5km(4’30)ジョグ9.3km

土曜 ジョグ7km

日曜 休み

計 約59.7km

レース3週間前からは調整ということで、走り込み時の週間走行距離が80kmくらいだとして、75%の60kmくらいにしました。走行距離の減少に伴い消費カロリーも減少しますので、来週は鍋ばかり食べて太らないようにしたいと思っています。

今週も日曜は公園散歩。ボール遊びもして楽しんできました。

f:id:shibatsukai:20210228163749j:image

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村