30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/1/11 ペース走10km 4〜9の練習

先週火曜閾値走、水曜Eペース22km以後ジョグのみで疲労も抜けたかなと、今日はペース走をすることに。

1km目はペースを探りながら5'01と遅め、4'50を狙っていきたいところ2km目はちょっと速い。

その後3〜5kmもタイムだけみれば良いが、走っていていまいちペース安定せず。

7km目遅くて、8km目なんかは明らかに焦り過ぎ。寒いんで厚めの手袋にしてると時計に被ってしまい、ちょっと時計見ないで走っていた。時計見ないとダメなペース感覚。

そんなんでペース走と言っていいのかという仕上がりとなってしまいました。

f:id:shibatsukai:20210111182120p:plain


f:id:shibatsukai:20210111182205j:image

f:id:shibatsukai:20210111182208j:image

f:id:shibatsukai:20210111182216j:image

こんなペースバラバラなのは余裕の無さの表れでしょうかね。10km4'50は落ち着いて走れるところまで持っていかなくてはと思います。

さて先週の練習。

月曜 ジョグ 6.4km

火曜 閾値走5km(4'34) ジョグ 9.2km

水曜 Eペース22.1km(5'39) ジョグ3.1km

木曜 休み

金曜 ジョグ 16.5km

土曜 ジョグ 10.2km

日曜 休み

計 約72.5km

水曜は最低25kmできれば30kmのつもりが22kmでダウン。ここ3週間ほど30km走だのペース走だの失敗続きで、テンション下がり気味になってしまっていました。

もっとやらなきゃという気持ちがありつつ、最低限をやっているような感じになってしまっている。(お酒を一切飲まなきゃ回復力上がりそうな気もしますが、精神的な回復も大事ということで。)

上手くいかないとつまらないけど、良い時も悪い時もありながら続けていけば、ふっと上がる時が来ると思って、できること続けていこうと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村