30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/5/3〜5 ジョグ ダニエルズ式ポイント練習

5/3(火)左、と5/4(水)右はジョグ。


f:id:shibatsukai:20220505074932j:image

f:id:shibatsukai:20220505074930j:image

火曜はポイント練習したかったのですが、どうもそんな元気はなさそう。いつものジョグ(11kmくらい)にしとこうか、と思い走り出すと脚が激重い。

前々日休み、前日はジョグで16km走っただけなのに何故だ。やばいなぁと思いつつ諦めて5kmで帰りました。

火曜から出かけ、水曜の朝は夫の実家まわりでジョグ。火曜の謎の不調はなんだったのか?いつもと違うコースが新鮮なのもあってか、気持ちよく快調に走れホッとしました。火曜はスパッと諦めて良かったかなと思いました。

犬たちと公園散歩。


f:id:shibatsukai:20220505081807j:image

f:id:shibatsukai:20220505081805j:image

看板に「腰骨を立てよう」とランナーには大事なアドバイスがありました。

木曜は火曜に出来なかったポイント練習。

月末の山中湖ロードレースは、通常だとハーフと山中湖一周(13.6km)があったようですが、感染対策バージョンとして13.6kmしかないのでそちらに参加。

レース以外もめちゃくちゃ楽しみにしているのですが、詳しくはまた。

で、13.6kmという中途半端?な距離ですがどうしましょう。ということでいつものダニエルズ式。


f:id:shibatsukai:20220505161523j:image

f:id:shibatsukai:20220505161520j:image

5〜10kmだと距離短いですが、先月までハーフマラソン練習をやってきているので、短めでもよいかなと。(というか、どのみちレース直前1か月だしちょっとしかやれないけど。)

今日はジョグ3.2km、T4.8km、ジョグ6.73km。計14.73km

みなさんよくやられている閾値走のずっと走るやつがキツイからあんまりやりたくなくて...ダニエルズ式だとクルーズインターバルが多いから良いってのがあるんですが。今回はそれですね。

Tペースはこないだのハーフマラソンで出すと4'22。


f:id:shibatsukai:20220505144211j:image

f:id:shibatsukai:20220505144208j:image

ちょっと厳しそうなペースなので走ってみて臨機応変にいこうとスタート。

1km目が4'21で思ったより走れた。いや待てよ、今日は1.6kmで休憩できなくてこのまま走り続けなかんのだ。後半ガクっとくるパターン?とビビりましたが、意外とハアハアこないし、いける気もしてきた。

4'21-22-22-20-17(0.8)、平均4'21で走ることができました。


f:id:shibatsukai:20220505074111j:image

f:id:shibatsukai:20220505074108j:image

まだ朝5時前は13℃で涼しく、風もなかったのが良かったかと思います。GWは大して毎日走らず飲んだくれていますので、ぼちぼちがんばらなきゃなぁと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村