30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/5/7 ランニングクラブ

木曜のポイント練習から、金曜は休み。土曜はランニングクラブへ。

今日は少しお久しぶりに、ねぇさん(id:GoodMorningForRun)とお会いできました。ハーフ自己ベストおめでとうって直接言いたかったの、と言っていただき感無量です🥹

ねぇさんは少しジョグされていて、みんながうれしくなります。やっぱりみんなのねぇさん!いらっしゃると元気をくださいます😊

今日はアップ&体操、

4000mペース走(キロ5ちょいくらい)、流し100mくらい×3、
1000m×3、
ダウン、計10.68km。

1000mはインターバルペース程でなく8000mくらいの気持ちで、とのこと。とおっしゃいましてもわからないので、サッとスマホ出しVdotチェック。

4'12らしいですが、同じペースで行く方がおらず単独走になりそうなので、ひとまず4'15あたりを狙おうかと。


f:id:shibatsukai:20220507192809j:image

f:id:shibatsukai:20220507192807j:image

4'16 - 20 - 9。

1本目はちょうど良いくらいかな?でしたが2本目は遅。暑くなってきたのもあってか、余裕が無くなってきていた。3本目はラストだからまあがんばるんですけど、普通にインターバルのキツさ。今日のお題はそれでは無かったですね。

話は前後しますが、4000mペース走はフォームが超美しい女性ランナーさんとご一緒に。(前に監督が素晴らしいからお手本に、とみんなに紹介されてました。)

走りながら近くでまじまじと見てしまいつつ、お話もさせていただいて。(走りながら右脇開いてるねーとか、言っていただき超ありがたい。)

4月はなるべく土日どちらか走ってランクラに行き、長い距離を走るようにしていました。しかし、それだと本練習のときには既にちょっと疲れている。

少し疲労のある脚で走ることはそれはそれで練習になることもあると思いますが、月末のレースは短い距離なのでスピード練習をしっかりやりたい。そのためには走って来ないほうがいいのではないか。と思って今日は走って来なかった。

というようなことをお話ししました。

すると、その方がいいよ、インターバルとかちゃんとやらなかんわ。的な感じで言っていただけたので、その方向で行こうかと思います。

自分は長距離に弱いので、フルマラソンに向けては距離走って鍛えないと。っていうのは明らかなのですが。ハーフ以下とかも好きなので、それに向けて全力でいきたいっていうのがあります。

スピードも距離も、しっかりやれたらそれに越したことはありませんが、自分は多分おっつかないので、自分が楽しい方向で、がんばっていきたいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村