30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2022/2/20 駅伝(初)

今日は駅伝に参加してきました。

前日の夜はヒラメとカンパチを肴におさけをウマソに呑む夫を横目にグッとこらえ、早めに布団に入る。が夫のイビキがうるさくなかなか寝付けず。

前日からの雨も上がり、お日様が暖かく良いお天気。が予報だとだんだん風が強くなっていくのが心配。

8時集合で10時スタートと時間があり、みなさんと談笑したり、タスキ練習したり、写真を撮ったり、ライバルチームの陣地に乗り込んだり🤣部長がとても楽しませてくださいました。

スタートを見届け、3区の自分の出番まではドキドキの時間でしたがあっという間。


f:id:shibatsukai:20220220160657j:image

f:id:shibatsukai:20220220160700j:image

f:id:shibatsukai:20220220160702j:image

練習の成果で部長から無事タスキを受け取り走り出すと、かなりの追い風。入りの1kmはキロ4チョイくらいで行く予定が、追い風に乗りかなりハイペースで走ってしまう。

追い風区間が過ぎると、向かい風やら横風やら、魔法が解けたようにキツくなってくる。序盤のツッコミのせいもあるだろう。けれどもペースダウン最小限に耐えたい。

中盤で速いランナーにピューっと抜かれた以外で近くランナーはおらず、単独走なので自分との戦い。思いっきりゼーハー。

お教えいただいたようにラスト300mあたりでタスキを外し、握りしめてラストスパート?いや、あまり上がらなかったけれど無事タスキを渡し終え、芝に突っ込んで倒れ込んだ。


f:id:shibatsukai:20220220174024j:image

f:id:shibatsukai:20220220174026j:image

f:id:shibatsukai:20220220174021j:image

(ひでぇ顔しとります。)Tさん、お写真ありがとうございます!

のでちょいとガーミンを止めそびれ、見ると14分6秒。ギリ14分切り行けたか?後ほどの正式タイムにて13分59秒。本当にギリギリで14分切りでした。


f:id:shibatsukai:20220220142503j:image

f:id:shibatsukai:20220220142500j:image

f:id:shibatsukai:20220220142457j:image

f:id:shibatsukai:20220220182704j:image

f:id:shibatsukai:20220220182702j:image

徐々にペースダウンの、内容は決して良いものでありませんでしたが、ねぇさん(id:GoodMorningForRun)と約束した(と勝手に思ってる)、

「キロ4で3.5km」できた!

先週聞いた直後は難しいかなと思いましたが、そのあと

「今日のラストキロ4切って走れていたから、きっとできるよ」

っていうような、ねぇさんの言葉がとても励みになり、挑戦したいなという気持ちが湧きました。「きっとできるよ」を何度も思い浮かべました。ねぇさん、すげーや。わたしもいつか誰かを励ませるようになれたら良いなと思います。

ってまあ、わたしにとっては大きな13分59秒で自分はウハウハしていますが、チームにとったらおっそいわけで、他のみなさんががんばってくださったのでライバルチーム?に勝利👏🏻

とても楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました!

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村