30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

名古屋ウィメンズマラソン2022の振り返り③

21〜30km


f:id:shibatsukai:20220317062429j:image

f:id:shibatsukai:20220317062426j:image

ハーフの通過は(ネット)1:38:40。平均ペース4'40で順調に来ていた。

次のお楽しみは23kmあたり、ねぇさん(id:GoodMorningForRun)が救護ボランティアとして活動されているところである。みなさんテントのなかで忙しくしていそうな感じ。

会えなくても、順調に走ってます!っと伝わるといいなと思い過ぎようとしたとき、ねぇさんが名前を呼んでくださった!わーい!お忙しいなか、ありがとうございました。激務お疲れ様でした。

テンション高くまだ元気だ、と思っていましたが、次第にそれまでと同じ感覚で走っているとややペースが落ちてきた。あれあれ?おかしいな。30km走だとここからラスト上げられるところ、今日は42kmだからまだまだ余裕じゃないと。でもまだ脚は動く、大丈夫大丈夫と言い聞かせました。

31〜40km


f:id:shibatsukai:20220317072308j:image

f:id:shibatsukai:20220317072306j:image

30km過ぎで金メイタン投入。カフェイン効果で元気が出ることを期待。が、もうだんだん脚が思うように動かなくなってきた。キロ5を超え出す。

耐えろ耐えろ、次はレッドブルのお楽しみだ。たくさんのお兄さんお姉さんが、救いの手を差し出してくれているようでした。が、受け取ったカップ、底にチョロっとしか入っていない。口を潤す程度にいただく。

キロ5連発、なんとか上げられないかと思い、好物のスポーツ羊羹を食べてみる。が、好きな味なはずなのに、もう甘いのムリ。なんかちょっとメイタン風味が胃から戻ってきたのでヤバイと思ってグッと飲み込む。

さらにペースが落ちてきた。40kmあたりはヤマダ電機だ!笑顔で駆け抜けるぞと思っていたのに、もうボロボロ。みなさんの姿が見えたとき、悔しくて、でもホッとしたのもあり泣けてきてしまいました。大吉さん並走までしてくだすって。とてもうれしかったです、お買い物中のみなさま、ありがとうございました。

泣くと過呼吸になりかけるので、息止めてこらえる。落ちつくと、ちょっとスッキリした感じ。

(左)ランクラの方が撮ってくださった36km付近(右)大吉さんが撮ってくださった40km付近。いずれももう脚上がっていませんねぇ、たべかけ羊羹は最後まで持ったまま。


f:id:shibatsukai:20220317143531j:image

f:id:shibatsukai:20220317143528j:image

41km〜


f:id:shibatsukai:20220317081935j:image

f:id:shibatsukai:20220317081938j:image

気合いを入れ直すも、どうにも脚が上がらず。脚ー!!あと2kmなんだからがんばれよ。もう時計気にしてもしょうがないから、とにかくなる速で走るしか無い。

曲がってドームの敷地内に入ったら、もう数百m。がむしゃらに走っていたら、先に走り終えたランニングクラブのお姉さんからの応援。ホッとしてまた泣けてきて、ダンシングクイーン聞こえてきてさらに号泣。

見えた数字は3:23...全然ダメだったなぁ。

でも精一杯がんばったよね、わたし。

涙と鼻水ダーダーなまま、完走記念品等いろいろ受け取りながら進むと、今年はタキシード隊の方と写真を撮っていただけるとのこと。涙と鼻水止まらないけど、拭きもせずパチリ。どんなヒドイ写真か楽しみだ。

手荷物を受け取ると、たまおさん発見!いろいろお話しでき、お互い悔しいながらも健闘を讃え合う。ひと休みと着替えまでしばらく一緒にいてくださいました。

ウェットティッシュで汗を拭いてゴミ袋に入れて、袋何個もあったからついでにどうぞってしたんですが、そしたらたまおさん、お礼にと足すっきりシートをくださいました。(ゴミ袋、大化けしすぎ。)とっても気持ちよかったです。ありがとうございました。

たまおさんと💕


f:id:shibatsukai:20220317163837j:image

f:id:shibatsukai:20220317163835j:image

そんな感じで大変長くなってしまいましたが、一言でまとめると、

「脚の持久力全然足りませんでした。」

やはりフルマラソン不向きだ、もうこれ以上はだめなのかな。なんて一瞬思ったけど、せっかくここまで来れたから、次は最後までしっかり走れるようになりたい。

挑戦は続く。

夢みたいな一日でした。ありがとうございました!!

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村