30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

東海ハーフ振り返り

スタートフィニッシュが駅からすぐなのですが、電車だと遠回りになり1時間、車だと30分くらい。ということで、夫に送ってもらうことにしました。

更衣室と手荷物預かりに直行。

が、検温所は駅にあり、忘れていた!😱

ということで駅まで往復。10分はロスした。気をつけましょう。

アセアセ身支度、たまおさん(id:tamachan76)とランクラの方に会えてホッとします。

スタート地点でおしゃべりしながら緊張もほぐれ楽しく過ごす。

男子は90分、女子は2時間以内がAブロック、ありがたくスタートロスは短そう。と思ったら反対車線も開放されさらに前からのスタートでした。

今回の目標ペースは4'25。

ぎふ清流ハーフの前もそうでしたが、2週間前の15km走のペースで、本番はハーフまでだいたい走れるはず。


f:id:shibatsukai:20221213182022j:image

f:id:shibatsukai:20221213182026j:image

ただこのときは渾身の15km。で練習の域を超えた感があるので、まあ少し落としても4'25ではいけるだろうと。

すればやや落ちで最低でもベスト、ぴったりで93分台、がんばり次第で92分台。

f:id:shibatsukai:20221213210605j:image

高低図はこんな感じで、これ見るとかなり上るようなイメージを持ちましたが、実際それほどではなく緩やかです。

〜10kmまで


f:id:shibatsukai:20221214092315j:image

f:id:shibatsukai:20221214092318j:image

1km目が4'25、まあまあいけそうだ。そこからすぐに上りですが勢いでいけた感じ。

しかし、先程緩やかとは書いておきながら、6km目の上りは4'35。わたしは大したことない上りでも遅いのです。

その後は下りで4'18、この2km平均したら4'27くらいだからまあ良いでしょう。

ハーフだけどスライドチャンスが結構あって、みんなと声掛け合えてめっちゃ元気出る!

目標ペースよりやや速め、余裕はある。

11〜ラスト

しばらく真っ直ぐなコース、なんとなくボーっと走ってしまいややペースが落ちる。

が次のスライド、愛知池で会えるキロ4ジョグのスーパーランナーさんがきた!手を高く上げて声かけてくださりめちゃカッコいい!超テンション上がり気合い入れ直す。

ロスになるからやめようかと迷いましたが、結構汗をかいていたので17km目は給水。

走っていて自分の周りあまりランナーいないなぁと思っていたけど、赤いTシャツの方に抜かれて、よいペースだなとついていく。

けど少ししたら、盛大に脚攣ったらしくぴょんぴょんされていて、ぶつかりそうになった。お先に失礼。

そんなんでもうラスト2kmきっている。そろそろ最後だ、振り絞らなきゃ。

もしかして、92分いける!?とダッシュしてゴール!

あ、ダメだったか...。でも上出来かなと思いました。


f:id:shibatsukai:20221214183418j:image

f:id:shibatsukai:20221214183421j:image

 


f:id:shibatsukai:20221213091105j:image

f:id:shibatsukai:20221213091100j:image

f:id:shibatsukai:20221213091102j:image

後で結果を見たらなんと1時間32分59秒!諦めずダッシュして良かったです。

天候にも恵まれ、コースも良くスライドもでき、とても楽しい東海ハーフマラソンでした。ありがとうございました!

f:id:shibatsukai:20221215203529j:image

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村