30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

やぶはらはくさいハーフマラソン振り返り②

レーススタートです。

コースはこんな感じ。

f:id:shibatsukai:20220705191323j:image

高低図アップ

f:id:shibatsukai:20220705091436j:image

ハーフはウェーブスタートでブロックがABCに分かれ、ありがたいことにAブロックでした。

10kmまで。


f:id:shibatsukai:20220705092228j:image

f:id:shibatsukai:20220705092232j:image

スタートから少し上り。少し前にいた女性ランナーに、少し離れたとこからついてゆく。

2km目は下りなので大丈夫だったけど、3km目から長い上りのはじまり。少しハアハアしてきちゃったので、これ以上ついていくのは危険と思いやめました。

ランクラで急坂を走ったとき、めちゃキツかったのですが、やぶはらを走られたことある方に「やぶはらのいい練習になるよっ」って言っていただいていました。確かにあの坂よりはややマシだから、大丈夫と言い聞かせて走る。ただ長い。

キツイけれど、だんだん高くなっていきながら見えてくる奥木曽湖の景色が楽しみ。

微妙に上ってるけど6km目はすごく楽に感じました。けどまた7km目で急な上り、5分半は越えないようにと思っていたけれどバテ気味で超えてしまった。

長い上りが終わるとしばらく下りでホッと。

11km〜


f:id:shibatsukai:20220705185157j:image

f:id:shibatsukai:20220705185200j:image

引き続き下り、日陰も多く気持ちよく走る。

13kmで一旦少し上り、14〜15kmはかなり急な下り。下りは呼吸は楽なのですが、このあたりからだんだん着地のたびに衝撃がお尻にズシズシ響くような感覚がしてきました。

16〜17km、唯一平坦なところは、はくさい畑。気温も上がっているなか遮るものがなく日差しを浴びて暑い。ペースも落ちる。

その後は下りなのに遅い。そして最後が1番急な上り。キツイけどこれで終わりだからがんばろう、しかし遅い。

上りきったらラスト500mは下り、女性はずっと誰も抜かせなかった悔しさありながら、近い男性をひとり、ふたり抜いてゴール。

冷えたアクエリアスがいただけてグビグビ、生き返ります。

上り坂はかなりキツかったし暑かったけれど、中盤からの下りは日陰もありとても気持ち良く走れました。平坦なだけでは味わえない楽しさがあったなぁと思います。

そして給水所でたくさんがんばれって声掛けていただいたり、水掛けていただいたりして癒されました。

前日も暑い中、当日はかなり朝早くから準備していただき、おもてなしくださった皆様のおかげで楽しめて大変感謝しております。


f:id:shibatsukai:20220706205930j:image

f:id:shibatsukai:20220706205927j:image

いろいろたくさんありがとうございました。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村