30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2023/6/26〜7/1の練習 7/2やぶはらハーフ

日曜の月例マラソンから、月曜は休足。

火曜は30km。


f:id:shibatsukai:20230706185848j:image

f:id:shibatsukai:20230706185845j:image

土日の疲れが取れておらず、ガンガンペースダウンしてしまいました。

日曜ハーフマラソンなのに、まずいぞ。今週あとは疲労抜かなくちゃと思いました。

で水曜休足。木曜ジョグ。


f:id:shibatsukai:20230706194203j:image

f:id:shibatsukai:20230706194206j:image

f:id:shibatsukai:20230706194209j:image

前日休んだしカロリー消費のためにゆっくり15kmくらい走りたかったのですが...豪雨。

見てた天気予報は↑真ん中だったんでこんなもんなら。と思ったし、家出たときはそんなにだったのですが。

雨が強過ぎて前が見えない、体に当たる雨も痛いし、雷も怖くて身の危険を感じたので早めに撤収。
無事帰ってこられ良かったです。

金曜土曜は短いジョグ。


f:id:shibatsukai:20230707183541j:image

f:id:shibatsukai:20230707183544j:image

金曜になっても、ゆっくりしか走れず。焦る。土曜になってやっと普通に走れるようになってホッとしました。

土曜から前泊し、日曜はやぶはらマラソン(ハーフ)。

昨年走って、上り苦手なのにアップダウンキツ過ぎて懲りたはずなのですが、また行きたくなってしまった。やぶはらは素敵なところです。

今回はねぇさん(id:GoodMorningForRun)さんと一緒!スタート前はいつも緊張するけど、とても心強いです。(←ねぇさんのブログ素敵だから是非!)

ここは、標高が高いので朝の気温は低い。けれど前日の雨が嘘のようにいい天気。日が出ればぐんぐん気温は上がる。


f:id:shibatsukai:20230708192213j:image

f:id:shibatsukai:20230708192207j:image

f:id:shibatsukai:20230708192210j:image

結果は1:42:42でハーフベストの10分落ちくらい。

この高低図!もそうだけど、ハーフで総上昇量845mはすごいらしい。


f:id:shibatsukai:20230709195414j:image

f:id:shibatsukai:20230709195411j:image

スタート直後、女子はわたしの前にはねぇさんとあとひとり。でしたが上りですぐに2人に抜かれる。

その後下りなので2人を抜きましたが、また長い上りで2人に抜かれついていけず、そこから順位は変わらなかった。

上りはただただキツいし、だんだん下りでも脚にきていてスピードも上がらない。

唯一ほぼ平坦の白菜畑ゾーン、ここでねぇさんはキロ4くらい(ハーフマラソンペース)だったらしいけど、わたしは自分のハーフペースより遅かったからそのへんもまだまだだと思います。

でも昨年より3分半速かったから進歩はした。ちょっと悔しさもありつつ、年代別では1位で良かった。(女子総合は5位)


f:id:shibatsukai:20230710182654j:image

f:id:shibatsukai:20230710182651j:image

ねぇさんとW優勝、すっごくうれしかったです!!一緒にできるなんてなかなかないこと、本当にうれしかった。

あんなにキツかったけど終わってしまえばやっぱり楽しかった〜ってなりますね。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村