30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/6/27 月例マラソン10km

緊急事態宣言中の5月は中止で、2ヶ月ぶりの月例マラソン。前回4月は走力の低下、ひたすらジョグの疲れ、暑さ等々で半分いかないうちにペースガタ落ちのダメダメでした。

自己ベストは12月の44分31秒、もう半年前。

今日は曇りで日差しが弱いのは良いですが気温24℃で湿度が高い。会場までのジョグ3kmですでに汗だく。

自己ベスト更新は厳しそうですが、(前日禁酒したし)体調は良さそうなので45分目指してがんばろうと思いました。

河川敷はずっと工事中なのですが、さらに一部護岸が崩れたところがあるため前回とまたコースが違う。(というか本来のコースがどうなのかよくわからない。)

今回はスタートから南へ1kmを5往復。スタートからは少し様子見。だいたい4分半くらいのペースにのせていくと、100mくらい前にランナーさんが。なるべく離されないようにがんばろう。

2.3km目はちょっと調子に乗ったけど、4分半切るとちょっと最後まで行けるかあやしい。4分30秒台前半で耐えましょう。

6kmの折り返しで、前のランナーさんが給水で減速、そのままゆっくりペースに。これからキツいところで前がいなくなる。

10kmだと7、8km目でペースダウンがち。今夜は餃子でビールが待っていることを思い浮かべて乗り切ろう。

ラスト1km、折り返してペース上げる。がいきなり上げすぎて息切れ。前がいないと最後の最後オエってなるまでは振り絞れませんでしたが、45分台でしっかり走り切れたことにホッとしました。


f:id:shibatsukai:20210627135920j:image

f:id:shibatsukai:20210627135923j:image

f:id:shibatsukai:20210627140043j:image

f:id:shibatsukai:20210627140005j:image

以前折り返しですっ転んだ経験から、かなり減速するので、そのあと慌ててペース上げちゃってます。折り返しをスーッと行けるようしないとです。

普段はハンゾーTで練習していますが、月例マラソンは前回からハンゾーR。やはりとても軽いからか、ピッチが速くなります。10kmなら大丈夫でしたがハーフくらいまでいけるかな?(フルは無理そうですが。)

自己ベストにはまだまだですが、今回は自分なりにまあがんばれたかなと。

フルやハーフレースの予定が未定なので、誰かと走れる貴重な機会の月例マラソンで自己ベストをひとまず目標に。

いつもの練習だとMペースも走れないし、設定もなかなか上げられないヘタレですが、継続は力なりと信じてダニエルズさんの練習を続けていこうと思います。

餃子にビール、サイコーです!

f:id:shibatsukai:20210627190126j:image

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村