30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/11/03 21km走

開催されていたら出たかった、いびがわマラソンに向けてのつもりのトレーニング、先週の30km走からの今週は21km走。

本日はほぼガチのひとりハーフマラソン開催です。

ハーフマラソンの自己ベストは今年1月のみのかもハーフの1'45'02。まずは10ヶ月前の自分に勝つということでまず目標は45分切り。ペースはキロ5分以内になるのでちょうど目標マラソンペースでもあります。

5時半スタート。予報では風がだんだん強くなりそう。早く終わらせたく、河川敷に入る前の道路からスタートしたら、2キロ目で普段なかなか掛からない信号に掛かってしまい、周りをうろうろして減速。

まあ1km目からちょい飛ばし気味だったから良い抑制になったかと思いましたが、やはり3km目焦り気味でペース上がってしまった。

そんな感じで序盤ペースが乱れましたが、その後はだいたい4分50秒台をなんとか維持。16〜18km目くらいはお腹減ってきてちょっときつかったですが、ラスト3kmは気持ち上げて4分40秒台で終了。

f:id:shibatsukai:20201103092809j:image

おぉ、10ヶ月前の自分に勝てました。

f:id:shibatsukai:20201103100300p:plain

f:id:shibatsukai:20201103094357j:image

f:id:shibatsukai:20201103094401j:image

f:id:shibatsukai:20201103094439j:image

レーニング効果4.4、心拍数を見ても割とガチだったと思います。ハーフはやはり15〜18kmくらいがタレがち。

3月までにはこれをもっと余裕持ってタンタンと走れるようにならなければ。

まあ今日のところはがんばれたということで良しとしよう。(っていつも言ってる気がする。)

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村