30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/12/7〜13の練習 16 21km+4km

月曜 休み

火曜 ジョグ5.1km

水曜 12km(5'32)+ジョグ8.1km

木曜 休み

金曜 ジョグ7.2km

土曜 休み

日曜 世界一周マラソン10.2km(4'29)

計 約42.6km

ハーフマラソン明けの一週間。回復力が追いつかず、かなり走行距離が減っています。そしてまたまた今週末は月例マラソンで、毎週タイムトライアル。高強度な日曜に備えて日々の練習があんまり、という感じです。

自分で決めたことですがロング走がしっかり出来ておらず、練習の継続性に難ありと思いつつ。普段の練習では出来ないペースでのスピード持久力強化を期待して、今月はこれでやってみようと思います。

昨日の夕方の犬の散歩時には雪が降っていましたが、朝になってたまーにうっすら積もっているところがあるくらいで、予報よりは降らなかったようです。

でも気温はこれまでより一気に下がりかなり寒い朝でした。

今日は水曜長めに走る日。レースの連続であまり長い距離走れていないし、しばらく30kmも走っていないなぁと思いつつ、疲労も考慮して。最低ハーフは走りたい。

寒いけど気合いを入れて走り出し1km目は5分29秒でしたが、まだ疲労が抜けていないようで脚が重い。無理せずジョグペースに切り替えて行くことにします。

寒さで足の指先の感覚が無く、脚も全体的になんだか自分の脚じゃないような感じで走りにくい。6km目くらいでようやく足の指の感覚は戻ってきましたが、脚はだるいまま。

13km目で雪がちらほら降ってきてすぐに止みましたが、今度は強い向かい風。脚は重いし鼻水止まらない、15kmくらいでやめたくなりました。

でも最低ハーフ走らなきゃと、18kmを超えると少し楽になり21kmまで走りストップ。

f:id:shibatsukai:20201216192013p:plain


f:id:shibatsukai:20201216110137j:image

f:id:shibatsukai:20201216110134j:image

f:id:shibatsukai:20201216110146j:image

汗はほとんどかいてなかったようですが、給水してなかったので止まってゆっくり給水。その後ゆっくりペースの4kmジョグで合わせて何とか25kmで終了です。

ジョグペースの25kmで脚がヘトヘトとは悲しいですが、しっかり回復してまた日曜の月例マラソンに備えたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村