30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/12/20 月例マラソン 14〜20の練習

今日は月例マラソン10km走りました。

先々週ハーフ、先週10kmでタイムトライアル続きに慣れたというか、緊張感が少し薄れて気合いが足りない感じで当日を迎えてしまいました。

しかし会場について、

「わたしは昨日ビールを我慢したのだ。(レースと月例の前日だけは禁酒。)今夜の最高の一杯のためにがんばろう。」

と自分に言い聞かせて一気にやる気が出ました。やはり走った後の楽しみは大事ですね。

今日はだいたい毎回45分を切るくらいで走られているベテランの方についていってみようと思います。

気温は4℃。半袖アームカバーに短パンです。

結構風があり、しかもちょっとした上り坂のある奇数区間が向かい風。1km折り返しコースなので、偶数区間はその分少し楽に。

1km目から4'33、これまでわたしにとっては速いペースでしたが、やはり誰かについていくとがんばれるようです。

4km目で偶数区間なのにちょっとキツイなぁと思っていたら4'19。ベテランランナーさん速いっす。

5km目途中から少しずつベテランランナーさんから離されてゆく。けれど自分のペースがガクッと落ちる感じではないから、なるべく離されないよう遠くから追いかける感じで。

疲れてきてペースか落ちがちな7km目も維持して走れ、ラスト1kmは少し上げでゼーハー。

f:id:shibatsukai:20201220155444j:image

 f:id:shibatsukai:20201220183148p:plain


f:id:shibatsukai:20201220155549j:image

f:id:shibatsukai:20201220155546j:image

今回は苦手な奇数区間のペースがすごい揃っている。(偶然もあるでしょうが。)

45分切れて、ちょっとだけ自己ベスト更新。

f:id:shibatsukai:20201220180710j:image

先週のがマグレじゃなくてうれしいです。

今夜はお肉いっぱい買ってきたからしゃぶしゃぶでおさけ飲むぞ!

一週間の練習。

月曜 休み

火曜 ジョグ7.1km

水曜 ジョグ25.1km

木曜 休み

金曜 ジョグ15.6km

土曜 休み

日曜 月例マラソン10km(4'29)+6.1km

計 約63.9km

日曜に備えて低負荷のジョグばかり、ですが先週よりは長めの距離走れました。

3週連続タイムトライアルが終わりホッとしていますが、これからはフルマラソンに向けてしっかり走れる距離を伸ばしていく練習をしていきたい思います。(ロング走苦手なわたしはむしろここからが問題。)

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村