30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/12/23 30km走

今日は10月の終わり以来、約2ヶ月振りの現状確認30km走。

前回↓

shibatsukai.hatenablog.com

前回は厚底のfuel cell prizmで走りましたが今回はhanzo t②。

hanzo tは3足ありまして、

hanzo t①(1605km)がジョグ用、hanzo t②(624km)がレース・スピード練習でしたが底のイボイボ?がなくなって来たので、今月のハーフでhanzo t③をおろした。というところです。

そんな感じでhanzo tを愛用してきましたが30km走で着用は初めてです。(普段はhanzo c。)

今朝の気温は3℃。ロング走は寒いとアレかなと思い半袖アームカバーにシャカシャカ来て、短パンの下にタイツ。私にしては防寒しっかり目の装備です。

で結果。

f:id:shibatsukai:20201223101214j:image

平均ペースだけ見たら前回よりちょい速かったのですが、内容はかなり凹むレベルで散々。

1km目から5'01と速すぎ、2km目は落としすぎ、これはまあ暖気運転ということで。

その後しばらくは5分1桁台で走りながらも10kmくらいですでに脚に疲労を感じ始める。心拍数も高め。

落ちそうなペースをなんとか維持しながら走るも、20km目小さな上り坂で失速。一旦少し戻せましたが、もう脚が厳しい。

24km目、いつもは補給食はとりませんが念のため持っているゼリーを補給してみる。ちょっとだけ復活しましたが、ラスト3kmずるするペースが落ちて終了。完全に脚が疲労困憊で動かなかったので、5分半以内だったのがすごいと感じるくらいでした。

f:id:shibatsukai:20201223161625p:plain


f:id:shibatsukai:20201223125838j:image

f:id:shibatsukai:20201223125835j:image

f:id:shibatsukai:20201223125902j:image

3週連続タイムトライアルの疲労が残っているのかも、hanzo tだとハーフ以上の距離は厳しいのかもということもありますが。(シューズのせいにしちゃいかんですね。)

しかし1番の問題は、やはりわたしはハーフ以上しっかり走り続ける脚がまだまだできていないということ。ハーフまでのスピードは上げてこられたけれど、フルマラソン走るにはいまのままじゃ話にならんと再確認しました。

悔しいのでしっかり回復してから鍛え直していきたい思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村