30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/05/13 ハーフ走

しばらく15kmくらいまでしか走ってないので、今日は20kmくらい走ろうかなぁと思いました。

4月15日にサブ4ペースで20km走ってヘロヘロになったので、約1ヶ月振りに今日はそのリベンジ。

前回は21kmまで走ろうと思っていたのに、15kmあたりから尻が痛くなってきてしんどくて20kmで即終了してしまいました。

shibatsukai.hatenablog.com

本当は良くないですがアップジョグ無しで走り出し調子を伺う。

スクワットの筋肉痛も抜け、最近そんなに走ってないので調子は悪くないようです。

3km目は橋を渡ろうかどっち回りに行こうか迷いうろうろし(どっちでもいい)、少し遅くなりました。

今日も暑さはありますが、風が程良く吹いて気持ち良く順調に走ることが出来ました。

f:id:shibatsukai:20200513125651j:image

f:id:shibatsukai:20200513130346j:image

やはり15kmを超えると気をつけてないとペースが落ちそうになる。

けれど前回のような疲労を感じることは無かったので、ラスト3kmペースを上げてみようと試みる。が、1kmでギブアップ。最後の1kmは上げて終えることができました。

給水は7.12.15.18kmで。走りながら少々こぼしながらも大分慣れてきました。

f:id:shibatsukai:20200513131031j:image

前回は平均心拍数160、最高184まで上がっていましたが、今回はそれほど上がらず走れたようです。ジワジワ上がってはいますが。

f:id:shibatsukai:20200513133425j:image

走り終えて余裕は無いが前回よりはキツくなかった。でもやっぱりその後は6分半超えでヘロヘロダウンジョグ。

f:id:shibatsukai:20200513133757j:image

この5分半台ペースで走れる距離を伸ばしていきたいのですが、ハーフでこれだと30km40kmは気が遠くなります。

これからさらに暑くなると20km以上は厳しくなるでしょうか。

走り終えて体重を測ると前日比-2kg。最近増量気味だったのでちょっとうれしくなりましたが、最後暑かったから汗が出ただけですかね。脱水にも注意して無理せずやっていきたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村