30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/04/15 20km走

花や緑がきれいなこれからの時期に、楽しみながらたくさん走って脚づくりをしよう。と2月の終わりに書いていましたが、どこかに向かって出かけて行くようなロングジョグは、しばらくやめておきます。

ということでいつもの河川敷行ったり来たり。

ジョグで20kmほどと思っていましたが、調子も良さそうだったのでマラソンペース20km走をやってみることにしました。

f:id:shibatsukai:20200415101631j:image

f:id:shibatsukai:20200415101635j:image

(11km、14km目で減速して給水。)

15kmくらいまでは良かった、しかしそこから尻が痛いというか、強張ってきました。

ロングジョグ30kmでは痛くならなかったので、キロ6分超えのペースでは尻の筋肉は使われてなかったということでしょうか。

始めの1キロがアップジョグ的だったとして、21kmまで行けるかと思っていましたが、尻も痛いし苦しいし、給水する余裕もなく終盤はかなりキツかったので20kmで終了。

このペースで30km40kmと走ることはとてもできなさそう。

河川敷行ったり来たりで30km走は前回2月14日にやっていたけれど、そのときが平均ペース5分43秒で30km。 shibatsukai.hatenablog.com

あれから全然進歩できてないような。

ジョグで30kmを繰り返しやってきて、そのペースだったらまあまあ30km走れるようになった気がしましたが。

フル4時間切りレベルのペースにおいてのスピード持久力が無いからもたない。ということがよくわかりました。

キツいけど、こういう練習をもっとやっていかなきゃならないかな。

f:id:shibatsukai:20200415103041j:image

中盤以降の心拍数がすごく上がっていました。なんか変な形な気がしますが、ちゃんと測定できてるのだろうか。

f:id:shibatsukai:20200415103203j:image

このまま終わると筋肉が凝り固まりそうなので、しばらく歩いて少し心拍数が下がってからヘロヘロダウンジョグ。

f:id:shibatsukai:20200415103420j:image

免疫力を下げてはならないと思いながら高強度な練習でしたので、しっかり休んで回復に努めたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村