30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/04/17 ガチユル走

水曜の20km走では、15km過ぎから尻の痛みというか張りをかなり感じたので、翌日は筋肉痛になるかなと思いましたが、どこも痛いところはなく。

尻は大きな筋肉痛だから回復が早いのでしょうか。

さて今日は金曜、土日は走らないので金曜のうちにカロリー消費しておきたい。

前からやってみたかったガチユル走をしてみました。

ググッて一発目に出たこちらを参考に。

f:id:shibatsukai:20200417091154j:image

2.5kmジョグ→1kmダッシュ→2分17秒歩き(ミス)→1kmダッシュ→ジョグ5km(ラスト1kmペースup)→3kmジョグとなりました。

f:id:shibatsukai:20200417091652j:image

1kmダッシュは12月1月頃にスピード強化としてやっていましたが、ここしばらくやっていませんでした。

どのくらいのペースで走れるかわからなかったので、はじめは半分持たないペースで走ってしまい徐々に減速。それでも絞り出すことが目的と思い、何とか1km。

3分休憩で歩き。ですが余裕が無さすぎて勘違いして2分17秒で2本目スタートしていた。

はじめから苦しくこのペースは無理だと、少し諦めモードになってしまった。これではいかんとなんとかペースを上げて終了。1km目より大分遅くなってしまいました。汗も大量に吹き出し、とりあえずはいろいろ出し切れたような。

もう歩きたいところですがジョグスタート。はじめはゆっくりでしたが、姿勢に気をつけようと心掛け、徐々にいつものペースで走れるようになりました。

ラスト1kmペースup。ペースupがどの程度なのかはわからなかったため、閾値走あたりのペースで走ってみました。結構キツいですが1kmなので程良い感じかなぁと。(後ほど調べたらフルのレースペースで良いっぽい。)

最後のジョグ。ペースup直後はゆっくり、ダッシュで速いペースで走った後だからか、ジョグでもキビキビとした動きで走れたかと思います。

f:id:shibatsukai:20200417115513j:image

ダッシュでも1kmだけなら心拍数は上がりきらなかったようです。

久しぶりに1kmダッシュしましたが、その後の走りも動きが良くなったような気がするので、ちょこちょこやって行った方がいいかなと思いました。

ガチユル走、変化があって楽しかったです。あとはこれで脂肪が燃えやすくなったらうれしいです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村