30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/20 最大心拍数測定失敗

金曜は雨が降り続きましたが、今日は朝からとても良い天気でした。

さて心拍数についてですが、いつも走った後、今日はこのくらいのキツさでこの心拍数だったのかとか思いながら見ています。

で、最大心拍数の何%くらいなのかというのが強度の指標になると思うのですが、そもそも最大心拍数が正確にはわからない。

ガーミンのデフォルトでは、187bpmになっていますが。

f:id:shibatsukai:20200620091126j:image

なんとなく、こんなに心拍数上がらないじゃないか?っていうのをずっと思っていました。

わたしが最大級に追い込んで走ったかと思われるのが2月の月例マラソン10km。

最後に前方に見えた方を必死に追いかけたので、普段出せない力が出せたと思います。その時の最大心拍数が180bpm。このくらいが合ってるのではないかな。

検索してみたら、最大心拍数の測定方法がありましたのでやってみようと思いました。

(測れたとしても正確では無いかもしれません、さらには手首式より胸に着けるハートレートセンサの方が精度が高そうですね。)

いくつかあったのですが、まず最初に出てきたこちら。

f:id:shibatsukai:20200620094930j:image

3分間走×3(間1分休憩)、1km走れるけど2kmは走れないペースっていうのは難しいが、全力に近い感じでしょうか。

4kmほどジョグしてからスタート。

f:id:shibatsukai:20200620095822j:image

2セット目まではなんとかこのままいけるんじゃないかと思ったのですが、3セット目で開始からガクッと脚が動かなくなってしまった。結局追い込むことができず、なんとも情けない結果に。

無理なペースだったようです。それと、休憩はジョグではなく歩くか完全停止で良かったのだろうか。

f:id:shibatsukai:20200620100324j:image

それでも最後は、ばーんと上がっているので、ちゃんと走れていたらそれらしき結果が得られたのではないかと思います。

他の方法などを見てみてたら、8〜12分徐々に上げて走り最後が一番最速で追い込むよう走るとあった。そこそこで走って、だんだんラストスパートしていく感じじゃなきゃだめなのですね。

始めから全力に近いところで走り失速、真逆のことをしてしまいました、あぁお恥ずかしい。

それでもスピードを上げて走って、その後5kmほどはジョグしたので、ガチユル走にはなったかな?

失敗したままじゃいけないので、また挑戦してみたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村