30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/22 1000×5

今日は曇り空で、涼しい朝でした。

前回の初挑戦から約1か月ぶりのインターバルをやることにしました。

アップジョグは2.5km、少し体が重いような気もしつつ、6分半くらいのペース。

1kmの目標ペースは4分37秒。

f:id:shibatsukai:20200622085455j:image

スタート直後は勢いをつけすぎて速くなってしまいましたが、だんだん落ち着いてきて4分35秒、良しよし。

ペース表示をちらちら見ながら走って、2〜4本目は4分38秒。1秒遅いけど、一応まあまあペース維持できたということで可としよう。

最後の一本はラストちょっと上げて追い込んでみよう、と思いましたが。

結構苦しかったんですがその割そんなに上げられず終わりました。

とりあえずペースダウンはせずに終われたので良かったです。

f:id:shibatsukai:20200622085511j:image

心拍数を見てみますと、自分は180bpmくらいまでしか上がらないのでは?と思っていましたが、今回187bpmまで上がっていました。

閾値走では160bpm台でもかなり苦しく感じてしまうのは気持ちの問題なのだろうか。

そして最大心拍数測定をして失敗した土曜日は一体なんだったんだ。

f:id:shibatsukai:20200622085522j:image

ダウンジョグは6分半くらいで5km。

やはりインターバルもキツイですが、休憩を挟む分、まだ閾値走よりは自分なりにがんばれるかもしれないと思いました。

本来苦手な練習ほどやるべきなのでしょうが、インターバルで速めのペースに慣れて、閾値走もしっかり走れるようになっていけると良いかなぁと。

そのためにはインターバルの設定ペースをもっと上げていかなきゃいけないので、結局キツいけどがんばるしかないですね。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村