30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/10/13 閾値走

火曜日は閾値走。

長らく停滞していた感じからようやく抜け出せたか?ずっと4分50秒でやってきましたが、先週の感じだと4分45秒でいけそうかというところ。

1km目、やや速い4分42秒だけれど突っ込んだ感じではなくこのまま行けそう。

2.3km目もそのままのリズムで無理なく走れ、ここまで調子良く来て4km目からヤバくなるんじゃないかと、ちょっと焦ってペース上がってしまっていた。けれども維持できないほどキツくはないから、このまま落とさないようにと最後までいけました。

f:id:shibatsukai:20201013080726j:image

先週のがマグレじゃなくて良かった。

f:id:shibatsukai:20201013080733j:image

4分50秒から抜け出すのに半年以上かかっていたのに、よくペース上がったものだなとしみじみ思います。

夏に1kmインターバルや、3週間スピードメニューをやったのが効いているのだろうか。しかし1kmインターバルは4分37秒と甘い設定でやってたので効果があったのかは疑問だけれど。

まあでも閾値走速く走れただけじゃしょうがないから、長い距離でのスピード持久力どうやったら上げていけるのやら。

とにかく尊敬するお方もおっしゃっていた通り、うまくいかないときがあっても諦めず継続だなぁと改めて思いました。

この先もきっと停滞して凹むときはあるだろうけど、手を変え品を変えてもいいし、続けていればそのうち何とかなるくらいに前向きに走ってゆけるとよいです。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村