30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/10/06 閾値走

昨日は休み明けいつものジョグ7km。

キャンプで遊び疲れ?なのか身体が重かったので、のんびり走って終了しました。

火曜は閾値走。前回9/15でしたので3週間振りになってしまいました。

目標は春先からなかなかクリアできていない全ラップ4分50秒以内。

今朝は天気予報で朝冷え込むと言っていた通り、16℃とかなり涼しい。

1km目だから当たり前か?涼しいこともあってか、いままでより余裕を持って走れて少し驚く。2km目も後半向かい風でしたがまだ余裕はあったのでクリア。

問題のヘタレがちな3km目ですが、苦しむこともなく走れ、ここまで来れたら大丈夫だと思い気が楽になりました。

4km5km目も以前はヒーヒーハーハー言ってた気がしますが、キツいことはキツいけどそこそこ?なくらいでペース維持して走ることができました。

f:id:shibatsukai:20201006105737j:image

おお、これなら次回からは4分45秒目標でやってみよう。

長いことかかりましたがやっと目標ペースを上げることができそうです。

マグレでないことを祈る。

f:id:shibatsukai:20201006105749j:image

いつも水曜は長く走る予定ですが、明日は出勤で時間が無さそうなので、その分閾値走からの長めのジョグ。

f:id:shibatsukai:20201006105839j:image

閾値走の目標達成に気分はルンルンでしたが脚は重たい。ピッチ落ちてダラダラ走りにはならないよう注意して走りました。

キャンプ行って息抜きモードから、今日はしっかり身体を動かせたかなぁと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村