30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/11/23 6kmビルドアップ走 16〜22の練習

 毎月第四日曜日は月例マラソンなのですが、土日で姉一家が来ていたので不参加としました。

土曜は飲み過ぎてしまったため日曜はビール一杯にとどめ、月曜の朝はコンディションが良い。ということで火曜に予定していたスピード練習をやることにしました。(そして夜は飲もうという魂胆。)

今回のメニューは6kmビルドアップ走。(1〜3km=4'50、4〜5km=4'40、6km=4'30)

前回8月は4分50秒で5kmの閾値走がいっぱいいっぱいだったため、全くできる気がせず5km閾値走に変更していました。

1〜3kmの4分50秒は、以前よりがんばらなくても走れるようになったなぁ、としみじみ思います。

4km目は思ってたよりすんなりペースを上げられ、少し余裕を持って走れたのですが、5km目はちょっと気を抜いたのもありオーバーしてしまった。

多分このあたりで閾値に近くなっていたのでしょう。6km目は開始から苦しくなってかなりキツイ。がんばってペース上げたが勝手に落ちてきて、ラストに向けて何とかまた上げた、という感じでした。

f:id:shibatsukai:20201123172935j:image


f:id:shibatsukai:20201123175226j:image

f:id:shibatsukai:20201123175221j:image

心拍数が後半一気に上がってましたね。

ラスト適当にペース上げる、というのはやってきましたが、しっかりタイム設定してのビルドアップ走は初めてでした。

6kmなんて短いビルドアップだと思いますが、充分キツかったので15kmとかめちゃくちゃキツそう。でもその分スピード持久力鍛えられそうなんで、いつか挑戦してみたいなぁと思います。

長くなってしまいましたが、サラッと先週の練習だけ。

月曜 ジョグ7.62km+流し100m×5

火曜 レペティション1km×3(4'10)+ジョグ11.2km

水曜 21km走(5’26)+ジョグ3.51km

木曜 休み 

金曜 (1km+200m)×3(4’28、47)+ジョグ10.42km

土曜 ジョグ7.26km

日曜 休み

計 69.74km

寒くなりますが今週も元気にがんばりましょー!

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村