30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/1/2、4ジョグ 5閾値走 12月の練習

29日火曜のペース走失敗から、ジョグだけの一週間でした。

1月2日土曜。


f:id:shibatsukai:20210105103731j:image

f:id:shibatsukai:20210105103735j:image

なぜだか調子が良いような気がしたので、気持ち良くちょっとペース速めに10km。日曜は通常通り休み。

1月4日月曜。火曜スピード練習前に調子良く行きたかったのですが、身体がだる重い。心拍数も閾値走並みの高さで、三が日に昼も夜も飲んでいたのはさすがに悪影響だったのでしょうか。流しも1本は23秒でしたがあとはダメダメでした。


f:id:shibatsukai:20210105103711j:image

f:id:shibatsukai:20210105103708j:image

1月5日火曜。久しぶりの閾値走、ということで先月の月例10kmのタイムより設定確認。4分34秒。

f:id:shibatsukai:20210105104442j:image

このくらいのペースで走るのは月例マラソン以来、2週間以上振りでしたので前日からちょい緊張しました。

1km目、時計と睨めっこしながら程良いペースでそのまま行ったつもりが2km目ではみ出す。4km目でいよいよきつくなってきた気がして、耐えろ耐えろと走ったらちょっと速く、安心して5km目またちょっとはみ出す。ま、まぁなんとか平均ペースで出来た、で良いのか?


f:id:shibatsukai:20210105115902j:image

f:id:shibatsukai:20210105115859j:image

f:id:shibatsukai:20210105115834j:image

f:id:shibatsukai:20210105115838j:image

後半は閾値走の体感としてはどうなのか?という感じでキツかったので、次もまだこの設定でやってみようと思います。

遅くなってしまいましたが12月の練習。

f:id:shibatsukai:20210105143322p:plain

12/6 庄内川ピンクリボンハーフマラソン(21.04km) 1’38’00

12/13 リトルワールド世界一周マラソン(10.24km) 45’52

12/20 月例マラソン10km 44’31

3週連続タイムトライアルで自己ベストを出すことができ、スピードに限っては現時点で目標としていたところまで上げてこれたかなというところ。

がしかし、30km走は大失速。ハーフのときの終盤にも脚が終わったと感じていたし、まだまだハーフ以上の距離を走るには弱過ぎることを痛感しました。

あと2ヶ月半、いや実質練習できるのはあと1ヶ月ちょっと。で間に合うのか。

疲労には注意してなるべく長距離をしっかり走って鍛えていきたいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村