30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

20210/1/18ジョグ 19 15kmペース走

日曜日は休み、休み明けの月曜はジョグと流し100×5。なかなか体が動かずのんびり。


f:id:shibatsukai:20210119103451j:image

f:id:shibatsukai:20210119103448j:image

流しは 26 27 27 24 23(秒) ではじめはあんまりでしたが徐々にしっかり動くようになりました。流しのつなぎジョグも合わせると全部で7.5km。

火曜はスピード練習。

だいぶ前になりますがわたしの姉はサブ3.5達成者でして。どんな練習をしていたかチラッと聞いたことがありました。30km走はキロ5より速いペースではやっていないとか。4’45で15kmとか。

4’45で15km、そりゃぁ効きそうだなと。レースペースより速くそこそこの距離を走ることで、スピード持久力にという感じでしょうか。

しかしなかなかキツそうで、ハーフレースに近いペースで一人で走らなきゃならんのでやれるかどうか…。

まぁ今週末の月例マラソンも中止になってしまったことだし、いっちょ気合いれて走ってみましょうということにしました。


f:id:shibatsukai:20210119103503j:image

f:id:shibatsukai:20210119103539j:image

f:id:shibatsukai:20210119105328p:plain


f:id:shibatsukai:20210119103743j:image

f:id:shibatsukai:20210119103746j:image

気温は1℃でしたが走り始め雨だかみぞれだかが降ってるし、風が強かったのもあり、いつも以上にペースは乱れてしまいました。(という言い訳の前置き。)

3.4km目で心拍数が上がってちょっとキツくて無理かなぁと思いましたが、そこを超えると慣れてきたのか、キツさは少しおさまりなんだかいけそうな気がしてきました。

11km目は風が一瞬止んだのか、ちょっとした下りもあってちょっと速かったかな?と思ったら閾値ペース越えで速すぎました。こういうのが後々に響くでしょうから気をつけなきゃ行けません。

ペース落ちてるところは、折り返しで滑りそうなので用心しかなり減速。

一応平均ペースではクリア出来ましたが、もうちょっとペースの振れ幅をなんとかしなくては。ちゃんとペース走になってないですね。

なかなか高強度なメニューだったので、あしたのセット練習はキツそうですががんばりたいと思います。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村