30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2021/1/20 30km走(Eペース)

昨日の15kmペース走からのセット練習、今日はEペースロング走。

先々週は22kmまでしか出来ませんでしたが、今日は25kmは行きたいところ。

気温は-1℃で風もちょいちょいありますが、今日を越えれば寒さも少し落ち着くらしいのでがんばりましょう。

昨日のペース走での筋肉痛は少しありますが、このくらいのペースなら走れないほどではない。と言い聞かせながら。

始めの数キロを超えると痛みは気にならなくなってきたような。いや、いつだって10kmくらいまでは調子良く走れてもそこからどうなるかはわからない。

15km目、前回はこのあたりからキツかったので、まずここを越えるぞと意気込んだらちょっとペース上がっていて、またまだ大丈夫そう。

20km、ここまでくるとあと5km。やはり脚は重くなってきたけれど、走り続けられそう。

25kmでひとまず今日の目標達成ですが、河川敷の中途半端なところで終わりそうだったので27kmくらいまで行こうかとそのまま走り続ける。

27km超えて、河川敷のキリの良いとこまで行ったら28kmか。なんか中途半端だしまだ大丈夫だし、こうなったら30kmまで行ってしまおう。

ということで30km走ることができました。記録更新とかでなくとも、練習で出来なかったことが出来たのはうれしいです。

f:id:shibatsukai:20210120105046j:image

f:id:shibatsukai:20210120191615p:plain


f:id:shibatsukai:20210120105105j:image

f:id:shibatsukai:20210120105108j:image

脚が強くなったというより、脚が固まってきて多少痛くても走れたという感じでした。

でもやっぱりその後のゆっくりジョグはヘトヘト。全部合わせて2日で50km走ったのは初めてで、かなり疲労が溜まったと思うのでしっかり回復に努めます。

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村