30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/10/14 30km走(キロ6分)

水曜日、今日は30km走。

先々週は5分半ペースでしたが、今日は閾値走の翌日ということで6分ペースを目標に。

たまにありますが、走り始めから何故か心拍数爆上がり。キロ6分ペースで170とかさすがにおかしいと思いながら、3.5kmくらい行ったところでいつもの130台に落ち着きました。最初気合い入ってるのか興奮してるのだろうか。

しばらくは順調に、「キロ6分を超えないゲーム」とか思いながら走ったり。自分いまだノースリ短パンでちょっと変かなと思ったけど、半裸おじさん現れてマジか!って思ったり。

だかしかしそんなこと思っていられたのは前半まで。17kmくらいからお尻が固まってきたような感じがして、これ30kmいけるのか?と。24km目では給水に手こずったのもありますがペースダウン。

次第にお尻からもも裏まで固まってきたようで、脚終わるってこのことね、と思いつつせめてラスト1kmサブ4ペースでは走れなきゃと、ちょい上げで終了しました。

f:id:shibatsukai:20201014112148j:image

f:id:shibatsukai:20201014185606p:plain

序盤心拍数爆上がり。

f:id:shibatsukai:20201014112158j:image

結果、先々週、前日休んで5分半30kmより今回前日閾値走で6分30kmがめちゃくちゃキツイことがわかりました。当たり前のようにセット練習なさってる方は本当にスゴイ。

いやぁ、もう脚が重くてしばらく30kmとか走りたくないと思うくらいキツかったです。

でもまだまだこの弱っちい脚を鍛えなければならんので、また次回がんばりたいと思います。

 

 

応援していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村