30代(女)の朝練(マラソン)

マラソン練習。ときどき柴犬とキャンプ。

2020/06/15 閾値走

昨日までの雨で湿度が高いまま、太陽も出てきて今日もかなり蒸し暑い朝でした。

今日は2週間ぶり閾値走です。

前回やっと目標のペース4分51秒で走れたので、今回も達成してマグレじゃなかったと思いたいところ。

しかし、閾値走前のジョグですでに汗がダラダラ、4kmは長過ぎたか。いやでも、4kmくらい動いてないと身体が起きないような気がするのだよなぁ。

今日は明らかに身体が動かず。呼吸もキツいことはキツいけど、それよりも全然身体の動きがついていかない感じでした。

1kmでもうキツくなってきて、2kmまで何とか耐えた?けれど後はもう減速してしまい持ち直せなかった。とりあえず5kmは走りきることにしよう。

f:id:shibatsukai:20200615095353j:image

せめてラスト1kmくらいは上げてようと思ったのですが、走り続けるので精一杯でできませんでした。

f:id:shibatsukai:20200615095715j:image

ペースはかなり遅いですが、前回と同じくらいの心拍数までは上がっていたようです。

自分に甘いですがもうこの暑い中だと、そこそこがんばって走ったらそれでいいんじゃないかと思えてきました。

まだまだこれから暑くなると思いますが、無理せず体調崩さぬように続けて行けたらいいかなと思います。